■選考企業と選考ルート
・株式会社フロムスクラッチ(説明選考会→一次面接→二次面接→三次面接→四時面接→五次面接→最終面接→内定)
・株式会社ワークスアプリケーションズ(インターン参加→内定パス獲得)
・デロイトトーマツコンサルティング合同会社(インターン参加→三次面接→最終面接→内定)
■就活日程
5月 自己分析・面接対策開始
7月 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターン選考
株式会社フロムスクラッチ サマーインターン選考
8月 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターン参加
株式会社フロムスクラッチ サマーインターン参加
9月 デロイトトーマツ合同会社 選考開始
株式会社フロムスクラッチ 選考開始
12月 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 最終選考
デロイトトーマツコンサルティング合同会社 内定
1月 株式会社フロムスクラッチ 最終選考
2月 株式会社フロムスクラッチ内定 内定承諾(就活終了)
■就活の軸とその理由
圧倒的に成長できる環境を求めて就活をしていました。
自分は特にやりたいことが明確になっていたわけではなかったので、無理にやりたいことを見つけようとするのではなく、仕事を通じて自分にできることを増やしていき、その中でやりたいことを見つけていこうと考えていました。
そのためにも、圧倒的に成長できる環境に入り、早く自分のやりたいことを明確にして、若いうちにそこに飛び込んでいきたいと考えています。
■内定承諾の決め手
圧倒的に成長できる環境として申し分ないと思ったからです。
大企業のように体系化された研修があるわけではなく、何もかもを自分から主体的に学び取りにいかなければ、成長ができない環境です。
そのような環境で日々自分を研磨していく習慣を身に着ければ、将来自分が他社に行くことになっても、その経験が必ず財産となり、自分のやりたいことの実現に大きくつながると思いました。
以上が、内定先企業を決めた理由になります。
■利用した就活サービス
①キャリタス②ワンキャリア③外資就活④OfferBox⑤iroots
■選考突破ES
デロイトトーマツコンサルティング合同会社:経営コンサルタント
■学生時代に頑張ったこと
私は卒業研究に注力し、炭素をベースとした、これまでにない新しい性質を示す可能性がある新規化合物の合成に成功しました。私は有機化学を専攻していますが、私の研究テーマは類似した論文や過去の研究例がほとんどない内容であるため、成果を出すのが難しく、失敗ばかりする毎日が続きました。朝から夜まで真面目に実験を続けていましたが、自分一人で考えて実験を続けることに限界を感じました。そこで、自分と全く関係のない研究分野に何かヒントがあるのではないかと考え、毎日様々な研究者たちとディスカッションをする機会を設けました。すると、自分には研究を行う上で必要不可欠な「仮説を立てる」能力が不足していることが分かりました。残りの期間、他の研究者からノウハウを聞き出して実践することを繰り返した結果、期日までに成果を挙げることができました。この経験を通して、広い視野で物事を捉えて考えることの大切さを学びました。
■ESでのアピールポイントや工夫点
アピールポイントは仮説検証能力があることです。
よく聞かれた質問は、「なぜ成果が出ない中研究を頑張り続けられたのか」になります。
評価されたポイントは、困難な状況でも自分で仮説検証を重ねて成果を上げたことです。
■就活の振り返り
良かった点
とにかく行動を辞めなかったこと。
迷ったらセミナーに行ったり、誰かに面談をお願いしたりして、自分と向き合うことを辞めなかった。
反省点
就活ばかりに熱中してしまったせいで、研究がほとんどできなかったこと。
印象的だった出来事
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターンシップに参加したとき、自分が世の中のことを全く知らないことを学びました。
当時の自分は社会のことをある程度理解していて、自分が社会人になっても何かしらの道で活躍できるだろうと勘違いしていました。
インターンで優秀な同期に出会ったり、優秀な社会人の方々からFBを頂いたりする機会を得ることで、自分が狭い世界にいたことを自覚することができました。