日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

従業員数
24413人
業種
自動車・輸送機器
所在地
【本社】 〒220-8686  神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
HP
http://www.nissan.co.jp/
27年就職:インターン・仕事体験
研究開発職

職種別説明会 ~総合研究所~(12/1(月)~5(金)の全5回、各回 15:30~)

所要日数:1日 リモート
募集職種
研究開発職
対象資格
2027年修了見込みの方 学部, 修士, 博士, 短大, 高専, 高専専攻科, 専門学校
対象専攻
工学 / 機械工学・電気電子工学・土木工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学 情報学 / 情報学基礎・計算基盤・人間情報学・情報学フロンティア 数物系科学 / 数学・天文学・物理学・地球惑星科学・プラズマ科学 化学 / 基礎化学・複合化学・材料化学 総合生物 / 神経科学・実験動物学・腫瘍学・ゲノム科学・生物資源保全学 生物学 / 生物科学・人類学 農学 / 基礎生物学・生産環境農学・農芸化学・森林圏科学・水圏応用科学・社会経済農学・農業工学・動物生命科学・境界農学 複合領域 / デザイン学・生活科学・科学教育・教育工学・科学社会学・科学技術史・文化財科学・博物館学・地理学・社会・安全システム科学・人間医工学・健康・スポーツ科学・子ども学・生体分子科学・脳科学 環境学 / 環境解析学・環境保全学・環境創成学
勤務予定地
リモート
選考フロー・応募後の流れ
1.応募完了、スカウト承諾いただいた方にマイページのID/PASS発行依頼メールが届くのでご確認ください 2.マイページログイン後、イベントにお申し込みください
応募受付期間
2025年10月11日(土) ~ 2025年12月3日(水)
実施期間
2025年12月1日(月) ~ 2025年12月5日(金)
備考
■ 12/1(月)【R&D部門 総合研究所】     →応募締め切り:11月27日 (木) 23:59まで ■ 12/2(火)【R&D部門 総合研究所 モビリティ&AI研究所】  →応募締め切り:11月30日 (日) 23:59まで ■ 12/3(水)【R&D部門 総合研究所 実験試作部】    →応募締め切り:12月 1日 (月) 23:59まで ■ 12/4(木)【R&D部門 総合研究所 先端材料・プロセス研究所】 →応募締め切り:12月 2日 (火) 23:59まで ■ 12/5(金)【R&D部門 総合研究所 EVシステム研究所】   →応募締め切り:12月 3日 (水) 23:59まで
日産自動車には研究所があります。 「今までにない体験を、新技術で実現し、よりよい未来に貢献したい」と考え、広範な分野の研究を日々重ねています。 12/1(月)~5(金)はさまざまな領域の研究員・担当者が登壇し、「やりがい」や「働くうえでの価値観」などを交えて、それぞれが担当する研究についてアツく語ります。 将来、研究と向き合う仕事に就きたい方、研究所のある企業で働くことに関心のある方、紹介予定の研究内容に興味のある方はぜひご参加ください。 ◇プログラム予定◇ 各日15:30スタートの1.0~1.5時間プログラムになります。 1. オープニング、職種の全体像の説明(5分) 2. 職種説明(18分)+質疑応答(7分) ・・・各日 2~3領域を紹介 3. クロージング(5分) ※ 時間配分は目安、各回により異なります。 ◇開催日程◇ ■ 12/1(月)15:30-16:30【R&D部門 総合研究所】 私たち総合研究所は「今までにない体験を、新技術で実現し、よりよい未来に貢献したい」と考え、 2040年以降の社会予測にもとづき、カーボンニュートラルのような世界の大きなうねりや日常の変化を想定し、インパクトが大きい4つの領域「クルマが支える脱炭素社会の実現」「社会における移動の知能化」「人に寄り添う賢いクルマの創出」「モノづくりのGreen & Smart化」に取り組みます。 今回は総合研究所の概要、研究の進め方に加えて、キャリアについて説明します。将来、研究と向き合う仕事に就きたい方、研究所のある企業で働くことに関心のある方はぜひご参加ください。 ■ 12/2(火)15:30-17:00【R&D部門 総合研究所 モビリティ&AI研究所】 モビリティ&AI研究所では、“未来のモビリティ”に必要とされる価値を技術で実現することを目指し、3つの領域「移動・交通デザイン」「自動運転&モビリティサービス」「AIによるインタフェース革新・プロセス革新」に注力し研究を重ねています。 今回は、この3つの領域から担当者が登壇し、“未来のモビリティ”研究に携わる楽しさを紹介します。 ■ 12/3(水)15:30-16:30【R&D部門 総合研究所 実験試作部】 実験試作部では、「未来のモビリティ」に必要とされる研究開発における、試作・評価・解析を担っています。実験を通じた課題解決、研究対象の価値の具現化を目指します。 今回は、将来のバッテリ技術を追求するための実験、および自動運転システムなどの有効性を検証する実験に携わる、仕事へのこだわりや楽しさを紹介します。 ■ 12/4(木)15:30-17:00【R&D部門 総合研究所 先端材料・プロセス研究所】 先端材料・プロセス研究所では、「次世代液系&全固体電池」「次世代生産プロセス技術」「究極の快適性を追求したフロンティア機能材料」に注力し研究を重ねています。 今回は、「全固体電池技術」「3Dプリンタ技術」「熱・光・音を操る材料技術」を通じ、モビリティと社会の未来につながる研究に携わる楽しさを紹介します。 ■ 12/5(金)15:30-16:30【R&D部門 総合研究所 EVシステム研究所】 EVシステム研究所では、「先進的EVコンポーネント(モーター/インバーター/充電器)」「革新的燃料電池システム」の研究領域に加え、「EVと地域電力網との統合 VGI(Vehicle-Grid Integration)」や「EVコンポーネントのリユース/リサイクルを実現するエコシステム」など、持続可能な未来のモビリティ社会実現に向けて、研究を重ねています。 今回は、EVの主要技術である次世代パワエレ回路技術、将来に向けてSolar EVやバッテリリサイクル技術に取り組んでいる担当者が登壇し、次世代EVおよびEVから始まる新たな社会システム創造の研究に携わる楽しさを紹介します。
求める人物像
・日本国内外の大学または大学院、高等専門学校、大学校、専門学校を2024年4月~2027年9月までに卒業(見込)・修了(見込)の方 ・2027年度に入社することが可能な方
関連する研究キーワード
材料工学 AI バッテリー リサイクル 機械学習 材料開発 自動運転 電気自動車 燃料電池 モーター 全固体電池 充電器 モビリティサービス 生産技術 カーボンニュートラル インバーター コネクテッド バッテリー技術 交通デザイン
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