東日本旅客鉄道株式会社
- 従業員数
- 44790
- 事業とミッション
- 人口減少や少子高齢化といった社会の大きな変化を見据え「究極の安全」や「お客さまや地域の皆さまからの信頼」を基盤に、「鉄道を起点としたサービスの提供」から「ヒトを起点とした価値・サービスの創造」へビジネスストーリーを転換し、すべての“ヒト”の心豊かな生活の実現に向け取り組んでいます。
また、2025年7月に新しいグループ経営ビジョン「勇翔2034」を発表しました。鉄道を中心としたモビリティ事業と、まちづくりなどを担う生活ソリューション事業の二軸経営の強みを生かし、社員一人ひとりが主役となって、これまでの「当たり前」を超える挑戦を続けていきます。
JR東日本には、多様な仕事内容・事業領域があります。ぜひ、気になる分野の募集に「興味あり」を押してみてください!
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- メンバーと環境
- <ダイバーシティの推進>
JR東日本グループは、グループで働く社員が有する性別などの属性、経験および技能を反映した多様な視点や価値観の違いが強みであると認識し、多様な人材がその能力を最大限発揮できる企業グループを目指し、ダイバーシティの推進に積極的に取組んでいます。
女性社員の活躍推進や仕事と育児・介護の両立支援、多様なキャリアの在り方のほか、外国籍社員の活躍推進やLGBTQ社員等への理解に向けた取組み、障がい者雇用など様々な施策を進めています。こうした当社の取組みは、社外からもさまざまな認定や表彰を受け、大変評価されています。
<人材育成>
ますます多様になっていくお客さまのニーズに応えていくためには、世の中がどのように変わっていくか、あるいは自分のよって立つところがどのように変化しているかを見通す優れた先見性や鋭い感覚をもつことが重要です。そのうえで、社員一人ひとりが業務を熟知し、専門性を身につけた人材であることが求められます。
企業全体を広い視野で見ることにより、先見性をもち、自分でキャリアを考え、スキルを身につけていく人材を育成するため、当社では社内外の研修制度や国内外留学制度、通信研修や技能教習、グローバル人材の育成制度など様々な研修・制度が充実しています。
<福利厚生>
JR東日本では「カフェテリア・プラン(選択型福利厚生制度)」を導入しています。カフェテリアで好きなメニューを選ぶように、社員それぞれのライフスタイルやニーズにあわせて、会社が用意した福利厚生メニューを一人ひとりに配付されたポイントの範囲内で自由に選択できる制度です。
寮や社宅といった住まいのほか、旅行商品・宿泊施設補助やフィットネスジム利用補助といった余暇、社員・家族の健康増進や医療ニーズに応える直営医療機関などがあります。
- PRリンク
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