当イベントの司会は学生部責任者でありPOLのムードメーカー担当の橋本光です!(賑わせ役と自称していますが、実は優秀な人物だと噂です!)
まずはLabBase事業責任者 松崎太河からの挨拶。
松崎は代表である加茂のサークルの先輩で、POL創業期からインターンとして活躍していました。「LabBase」をご利用いただいているクライアント企業様がわずか3社の時期から、日々研究室を回り理系学生にLabBaseの価値を伝え続けていたとのこと。一週間にアポをとって会った理系学生の数は38人にもなったとか!(後世に語り継がれるべき驚異的な仕事ぶりです。)
「これまでLabBaseに関わってくださった皆さんに一堂に会していただき感謝を伝えたい」と、サービスの生みの親だからこそ、その感慨もひとしおの様子でしたが、気持ちが高ぶりすぎたのか挨拶の最後は噛んでました(残念)。「本日は全力で楽しんでいきましょう!」の掛け声でLabBase大感謝祭が開幕しました!
大感謝祭最初のイベントはLabBaseを活用し尽くした理系学生によるトークセッション!
登壇してくれたのは東京工業大学の三栖さん(写真左)と、東京大学大学院の伊藤さん(写真右)。
LabBaseを最大限に活用するお2人。登録のきっかけや活用法、LabBaseの魅力や課題、返信するスカウト・しないスカウトなどユーザー視点のありのままの思いを赤裸々に語ってくださいました!
お2人とも 研究を頑張ることが内定につながる――”研究をコンパクトに伝えられ、人事からスカウトをもらうことで内定に直結する”という LabBaseに魅力を感じ、徹底的に活用してくださっていたようです。
ちなみに、LabBaseの記事では三栖さんのLabBase活用方法について取材しています!是非 こちらからチェックしてみてください!
続いては、現役LabBaseインターン生と過去インターン生のトークセッション!LabBaseの強みは、全国各地50名のインターン組織。登録学生の獲得から使い方フォロー、マーケティング、地域ごとのイベント開催からエンジニアまでインターンといえども社員同等の活躍をしています!
登壇したのは、POLでインターン生として働き、現在は自分の会社を経営しているお2人(写真左2人)と、POLにそのまま新卒入社したお2人(写真右2人)。
(写真左から株式会社alma代表 斎藤孝俊さん、Sally inc代表 平石英太郎さん、株式会社POLインターンから新卒入社した星牟礼健也、大野雅志)
このコーナーでは、「どのような思いでPOLで働いているのか」、「POLに入る前後で変わったことは何か」などのトークテーマでPOLで働く魅力やその実態をざっくばらんに語っていただきました。
株式会社alma代表の斎藤孝俊さんは、「大学&POL卒業後はすぐ起業したため、企業で働いた経験はPOLでのインターンしかない。自分で会社を立ち上げるまでに成長できたのはPOLのおかげ。POLは社員とインターン生の区別があまりない会社なので、自分自身の経営力も磨かれた。」と振り返っていました。
また、POLにはお互いの健闘を称え合う「BUMP」という文化がありますが、その文化は孝俊さんの会社でも引き継いでいるそう。POLの文化が広まっていくことは嬉しいですね!(もう、almaさんはPOLの関連会社と言っても過言ではないかも!?)
そしていよいよLabBase大感謝祭も後半に突入。イベントに参加した皆さんで交流会が行われました。美味しい料理を片手に、楽しそうにお話しされています!
そして大感謝祭のメインイベントLabBase Awardの表彰式!
Best Fan Award・Best Intern Award・LabBase MVPの3部門で受賞された企業様にトロフィーが贈呈されました!
Best Fan Award部門
学生の興味アリを多数獲得。さらにスカウトを通して学生との個別面談も多く、その満足度が高かった企業に送るこちらの賞。
株式会社デンソーさんが受賞されました!
常に学生1人1人のことを考えて個別面談を実施しており、学生からの支持も非常に高い株式会社デンソー。LabBase上では常にランキング1位を獲得しています。
株式会社デンソーの取材記事
激動の自動車業界、最大手デンソーが目指す新たなモビリティ社会とは?
Best Intern Award
長期インターン生を全企業で最も多く採用し、LabBaseの活用の新たな手法を生み出した企業に送るBest Intern Award。こちらはリンカーズ株式会社が受賞しました!研究で忙しい理系学生の長期インターン採用は比較的難しいと考えられていますが、リンカーズ株式会社では利用開始1ヶ月で長期インターン3名を採用。さらに半年で7名の理系学生を採用しています。
LabBase MVP
栄えあるLabBase MVPを受賞したのは、LabBase初期からLabBaseを使い続け毎年内定を生み出し、最もLabBaseを活用してくださったSansan株式会社です!
LabBaseのサイトができていない時期からLabBaseに価値を見出し、数々のご提案をいただき、リリース後も使い続けてくださっているSansanさん。毎年LabBaseから内定を生み出し、さらにサービスへの忌憚なきアドバイスもいただいています。
POLメンバーともFacebookグループを作り、意見交換をしたり、成果を報告し合うほどの仲だとか(もうPOLの一員といっても過言ではないですね!)
Sansan株式会社の取材記事
文理を超えた研究組織DSOCを抱えるSansanから見た、名刺というネットワークの価値とは
受賞した3社の皆様、おめでとうございます!
大感謝祭のシメはPOL代表取締役の加茂トーク!(POLイベントでは恒例です!)
POL代表の加茂が理系学生の課題を解決したいとサービスを立ち上げた時の思いや、サービスができるまでの道のり、仲間への思いを熱く語りました!
会社立ち上げ当時のスタートアップならではのエピソードは驚くことばかりでしたが(ご利用企業様が引いてしまわなかったか少し心配(^^;;) )、会社の歴史を知ると以前よりも仕事に熱が入りますね!
また、POLが掲げるバリューの1つである「Growing together」のように、社員やインターンだけでなく、LabBaseに関わる全ての人と一緒に成長し、LabBaseのこれからの発展に貢献していきたい・・・と改めて実感したひよっこインターンでした。(まだ、ジョインして2ヵ月ですが気持ちは創業メンバーに負けてません!)
参加してくださった皆様ありがとうございました。
LabBase3年目もよろしくお願いいたします!