宇宙ビジネスに興味のある理系就活生に知ってほしい!おすすめ企業情報

インサイト

2019.02.23

LabBase Media 編集部

2月22日、「はやぶさ2」が小惑星りゅうぐうに到着した。 「本日、人類の手が新しい星に届きました。」 こんな言葉で到着を伝えたJAXAの人の表情は、涙を流すロボットが生まれるまで、ロボットには真似できそうにもない笑顔で、報告会見をしていた。 ロボットがどんどん人間に近づいてきて、人間がロボットに近づいている時代。 こんな時代に「人間らしく」働ける会社は、きっと、働く人にとって、自分を磨ける居場所になる。 AmazonのCEOジェフ・ベゾスは宇宙旅行開発会社Blue Originを運営、SNS大手のFacebook社(フェイスブック)は、人工衛星から撮影した画像をAI(人工知能技術)を利用して世界の正確な地図を作成することを発表、日本企業ではZOZO TOWN(ゾゾタウン)を運営する前澤社長の月周回旅行など、他分野だと思われていた企業が、次々と宇宙事業を傘下にしています。 宇宙が身近になった今、たくさんの企業が方法は違っても、目指す場所は「宇宙」になってきました。

今日は宇宙ビジネスに関わっている企業をご紹介します!


uploadedImage

兼松株式会社


https://www.kanenavi.jp/


投資会社の側面も強まっている総合商社。Vector社の小型ロケットの独占的代理店契約を締結しています。


株式会社 ジェネシア


http://www.genesia.co.jp


オーロラ観測衛星 れいめいの光学開発、赤外線天文衛星 あかりの光学設計を担う光学システム開発企業。


「できること」ではなくて「したいこと。」
社員も、お客様も、「したいこと」で決断できる会社です。


株式会社タマディック


http://tamadic-recruit.com/message/


H-IIAロケットや2020年度に試験機の打ち上げを予定しているH3ロケット、イプシロンロケットなど、初期の開発段階から計画に携わり、日本の宇宙開発に貢献しています。


エンジニアは、自分の好きな仕事で社会を進歩させることができる。


uploadedImage

一般財団法人 リモート・センシング技術センター


https://www.restec.or.jp


国内外20基の衛星の運用経験を生かし、観測計画立案からデータ提供までのシステムを運用。


キャッスルコンピューター株式会社


http://castlecomputer.co.jp


衛星・ステーション・探査機等の開発プロジェクトのソフトウェアを開発しています。
きれいな履歴書だけではわからない、その人の「強さ」をみて採用したい。


インターステラテクノロジズ株式会社


http://www.istellartech.com


2013年11月、国内初の民間商業ロケットの打ち上げに成功。世界中の誰よりも小型で低価格のロケットを作ることにこだわっている企業です。


「仲間」っていうだけで、助けていい理由になってなるんだ。
ここには昨日の失敗を毎日、軌道修正してくれる仲間がいる。


uploadedImage

最後に、番外編ではありますが、先日、情熱大陸にもご出演された、プラネタリウムクリエイターの大平貴之さん。
https://www.megastar.jp/about/


「MEGASTAR(メガスター)」を筆頭としたプラネタリウムの開発・設置のほか、イベントプロデュースや音楽、アートとのコラボなどを積極的に行い、プラネタリウムの新機軸を確立。
彼のように、組織に所属をせず、宇宙につながることを「仕事」にしている方もいます。


はやぶさ2が小惑星に到着しようが、ボイジャーが秒速17キロで宇宙を旅していようが、私たちには、あまり関係ない話で、大人たちが勝手に盛り上がっているようにも見えてしまう宇宙開発。


だけど、ボールペンがロケット開発の過程で生まれたことと同じように、カップラーメンが宇宙食開発の過程で生まれたように、iPhoneのガラスが…GPSが…宇宙開発の過程で生まれたように・・・


宇宙開発は、きっと、人々の生活を豊かにする力を持っている。


これから、あなたが創っていくモノは、誰かと誰かが繋がるきっかけになるかもしれないし、誰かが夢を叶えたくなった時の道しるべになるかもしれない。


宇宙飛行士の若田光一さんは著書で、こう語っています。


「失敗と仲間は、これからの人生の大切な教科書になる」
「人間らしく」働ける会社は、失敗を、「共にしたい」とさえ思える仲間にも出会えるかもしれない。
人は「何のために」と「誰と共に」を理解したとき、本当の意味で強くなる。


宇宙を目指す仲間たちのための就活、「宇宙就活」という宇宙関連企業のみを集めた就活イベントもあります。
https://spacejobhunting.wordpress.com


「成功」の反対は、きっと「失敗」じゃない。「何も目指さないこと」ではないだろうか。


「LabBase」に登録して、優良企業からスカウトを獲得しよう!


  • 理系大学院生シェアNO.1スカウト型就活サービス「LabBase」
  • 上位大学の理系院生4人に1人が登録!
  • 研究と就活の両立が実現!! 

登録はコチラから!



ライター
kubota kazuko