■選考企業と選考ルート
株式会社IHI
【ES(学内)→マッチング面談→ES(本選考)→技術マッチング面談→配属マッチング面談→内々定】
三菱重工業株式会社
【ES→一次マッチング面談(航空宇宙,汎用エンジン・ターボチャージャ,総合研究所)→二次マッチング面談(汎用エンジン・ターボチャージャ)(辞退)】
株式会社マツダ
【ES→筆記試験・面談→最終面談(辞退)】
■就活日程
12月~3月
・OB訪問(IHI (計2回),三菱重工業 (計6回),マツダ (計2回))
・i-セミナー(IHI)
・工場見学(IHIエアロスペース)
・Job-con(三菱重工業)
・配属分野説明会(三菱重工業(航空宇宙,汎用エンジン・ターボチャージャ,総合研究所))
3月終わり
・本選考用ES提出(三菱重工業,マツダ)
・学内マッチング面談用ES提出(IHI)
4月1~2周目
・マッチング面談開始(三菱重工業(航空宇宙,汎用エンジン・ターボチャージャ,総合研究所),マツダ)
・学内マッチング面談開始(IHI)
4月2週目終わり
・マッチング面談成立(IHI,三菱重工業,マツダ)
学内規約によりこの段階で3社は99%内々定で,3社の中から1社選択し推薦書を発行してもらい残りの選考に進む形となります.私はIHIが志望のIHIエアロスペースの配属をほぼ確約(99%)してくださったのでIHIを選択しました.
4月3週目終わり
・本選考用ES提出(IHI)
5月2週目
・技術マッチング面談(IHI)
5月3週目
・配属マッチング面談(IHI(IHIエアロスペース配属))
配属マッチング面談の日の夕方,マッチング成立の連絡が来ました.
6月1日
・内々定(IHI)
■就活の軸とその理由
初めはロケットのエンジンの研究をしているのもあり,重工でロケットに携わりたいと思いIHIと三菱重工業に絞っていました.就活を進める上で,幅広いエンジンを研究したいと思うようになり,自動車のエンジンにとても力を入れているマツダを考えるようになりました.以上のことから,自分の就活の軸はエンジンでした.
■内定承諾の決め手
学内のマッチング面談を乗り越えたときに航空宇宙部門(IHIエアロスペース)を確約していただけたからです.三菱重工業の汎用エンジン・ターボチャージャ部門と迷いましたが,航空宇宙分野に携わるという夢があったためIHIを選びました.
■利用した就活サービス
LabBase
■選考突破ES
株式会社IHI
あなたがこれまでに苦労したことについて、具体的に記入
[組織内での自分の役割を考えること] 大学に入り,新たにアルティメットというスポーツを始めました.私のチームには指導者がおらず,練習メニューや大会への手続きなどすべてを学生が行っていました.私は主力メンバーとしてチームを引っ張っておりましたが,試合中に大きな怪我をしてしまいました.当初は部活にどう携わっていくか悩みましたが,マネージャーという立場で貢献しました.組織内を俯瞰的に見ることを意識し,チームの勝利のために選手を適材適所にマネジメントする能力を身に着けることができました.この経験から自分に求められていること見極め,組織内に自分の持ち味をどう還元していくかを考える力を得ることができました.
あなたが当社で叶えたい‘夢’について、その理由も含めて記入
今後,人類の生活範囲は宇宙に広がっていくことが予想されております.そこで,私は「ものづくり」を通して社会に大きく貢献するため,宇宙開発に携わり,誰でも宇宙に行ける環境を作りたいと考えております.私が貴社で叶えたい夢は,固体ロケットによるロケット打ち上げサービスを確立することです.貴社が研究開発しておられるイプシロンロケットの目標が「コストや運用上の負担を削減し,宇宙への敷居を下げること」ということを知り,私の理想を実現させるには貴社しかないと確信しました.160年以上の歴史によって培われた高い技術力を持っておられる貴社で固体ロケットを追求し,宇宙開発の第一人者になりたいと考えております.
あなたが取り組んでいる研究テーマについて,概要を記入してください(目標,方法,結果)
私は炭化水素燃料の冷却性能を向上させるための研究をしております.炭化水素は高温条件において,複雑な分解反応を起こします.その際,周囲から熱を吸収する吸熱を伴います.そこで,炭化水素の分解特性(吸熱量および分解成分)を実験的に測定し,得られた実験結果を再現できる数値解析手法を確立することを目指しております.この技術は宇宙輸送機のエンジン冷却に用いられる技術であり,実機を作製する前に炭化水素燃料のエンジン冷却性能を予測することを可能にし,大幅な開発期間の短縮を可能とします.実験装置および反応モデルを改良することでより精度の良い解析結果を得ることができました.
三菱重工業
志望理由
私が貴社を志望する理由は,社会,特に航空宇宙分野に貢献し、より宇宙を身近にしていきたいという夢があるからです.高校生のときにはやぶさ計画に携わった方からの講話を聴き,航空宇宙分野に興味を持ち,上記の夢を抱きました.しかし,今日の日本のロケット打ち上げ成功率は100%ではありませんでした.原因の大半はエンジンでした.そこでロケットエンジンの重要さを知り,より高性能で信頼性の高いロケットエンジンを作りたいと思い,工学の世界に入りました.専門知識を身につけ研究を行うことでロケットエンジンがいかに安全性や性能を追求したもので,最先端の技術の集合体であるかがわかりました.そして,知識が深まるにつれロケットエンジンのみではなく内燃機関全般を追求し,社会を支えることこそ自分に課せられた使命であると感じました.そこで,国内で唯一ロケット打ち上げサービスを提供していることや,ターボチャージャや火力発電用ガスタービン等の社会を支える製品を多く手掛けていることから自分の夢を実現させるには貴社が最適であると考えました.これらのことから私にとってとても良い環境であると考えられるので,貴社を志望致します.
強く希望する配属予約希望先
私が航空宇宙分野を希望する理由はロケットエンジンの設計および研究開発を通して宇宙開発に尽力したいからです.今後,人類の生活範囲は宇宙に広がっていくと考えられております.そこで,最大の社会貢献を考えたところ宇宙開発を追求することが最適であると考えました.宇宙開発をする上でまず移動手段の確立が必要となり,安全で性能の高いロケットエンジンの開発がカギになります.そこで,貴社はこのエンジン開発にチームで挑戦しており,チームで難題に取り組みたいと考えている私なら必ず力を発揮できると考えました.このことから貴社の航空宇宙分野を希望致します.また,輸送機器に限らず幅広い分野に用いられている汎用エンジンを追求することで大きく社会貢献をしたいとも考えております.私には研究で培った反応モデル構築に関するノウハウがあり,環境に優しい汎用エンジン作りにおいて活躍できると思っております.これらより貴社のエンジン/ターボチャージャから内燃機関について追求したいと考えております.また,研究の面からも社会貢献はできると考えております.そこで総合研究所の伝熱および振動研究部で研究に携わり社会のために尽力したいです.
自己PR
私は挑戦と努力を惜しみません.部活動では大学から新しいスポーツを始めました.マイナーであるため仲間と共に練習方法から試合中の戦略まで考えました.私は主力メンバーとしてチームに貢献していましたが,怪我をしてしまい手術を受けました.引退まで半年しかなく部活動を辞めるか悩みました.しかし,チームの仲間に励まされ復帰を目指しながらマネージャーとしてチームに貢献し,全国大会で8位という成績を残すことができました.この経験から仲間の大切さやチームで何かを成し得る面白さを感じました.また,勉学では夢を追いかけました.私はロケットエンジンに携わるという目標を立て大学に進みました.しかし,ロケットエンジンの研究を行っていた教授が退官されてしまいました.そこで,外部の大学院への受験を決めました.何度も教授のところへ質問に行き,短期間で成果の出る勉強法を確立しました.結果.目標の大学院に進学できました.この経験から目標を決めやりきる強い意志を身に着けることができました.これらの力はチームで道を切り開いていく貴社でだからこそ活かせると思っております.
■ESでのアピールポイントや工夫点
・なぜ,その企業に行きたいのかを可能な限り突き詰め,文章化しました.面接で聞かれても答えらえるように準備しました.
・ES記入内容からは,アルティメットというマイナースポーツをやっているのでその部分が多かったです.
・選考を通じて,ESよりも説明会でのアピール(積極的な質問)や面接で筋の通った回答をすることの方が重要だと感じました.
■就活の振り返り
良かった点
・行きたい企業のOB訪問や説明会にはすべて行き,多くの社員の方と知り合いになりいろいろな話を伺ったこと.
・説明会で接点を持った社員の方とは名刺交換を必ず行い,お礼のメールを忘れずにしたこと.
反省点
・ネットの情報に振り回されたこと.
印象的だった出来事
嬉しかったことは,2月中にESを書き上げ,OBさんに添削をお願いしたところ快く引き受けてもらえ,何度も添削をしていただけたことです.自分の志望理由に何が足りないか,また何が好印象かを細かく指導していただき大変勉強になりました.