■選考企業と選考ルート
・川崎重工業株式会社(Web適性検査→集団面接,専門筆記試験→個人面接→個人面接→内定)
・三菱重工業株式会社(ES→集団面接:自分はここで不合格→最終面接)
・シンフォニアテクノロジー株式会社(ES→Webテスト:自分はここで選考辞退→二次面接→最終面接)
・デンソーテクノ株式会社(ES,Web適性検査→一次面接:自分はここで選考辞退→最終面接)
■就活日程
2018
4月 大学の就職ガイダンス参加開始,自己分析開始
5~7月 大学の合同インターンシップ説明会参加
6月 川崎重工業株式会社 夏インターン選考ES提出
三菱重工業株式会社 夏インターン選考ES提出→不合格
7月 川崎重工業株式会社 夏インターン選考面接→不合格
9月 デンソーテクノ株式会社1dayインターン参加
シンフォニアテクノロジー株式会社1dayインターン参加
10月 DMG森精機株式会社OB訪問参加
12月 トヨタ自動車株式会社説明会参加
ヤマザキマザック株式会社1dayインターン参
川崎重工業株式会社1dayインターン参加
2019
1月 DMG森精機株式会社1dayインターン参加
デンソーテクノ株式会社説明会参加
川崎重工業株式会社OB訪問参加,社員座談会参加
2月 シンフォニアテクノロジー株式会社2weeksインターン参加
デンソーテクノ株式会社ES提出,適性検査受験
川崎重工業株式会社Web適性検査受験,工場見学参加
三菱重工業株式会社 説明会参加,OB訪問参加
ヤマザキマザック株式会社 社員座談会参加
住友精密工業株式会社1dayインターン参加
3月 川崎重工業株式会社 一次面接,二次面接,最終面接,内定
株式会社SUBARU OB訪問参加,工場見学参加,説明会参加
三菱重工業株式会社 説明会(事業ごとに2回,全体が1回)参加,OB訪問参加,ES提出
シンフォニアテクノロジー株式会社 説明会参加,ES提出,一次面接
4月 三菱重工業株式会社 一次面接→不合格(就活終了)
■就活の軸とその理由
自分の関心のある製品である航空機を扱っているか.高校生(高専)のころから航空機に関心があり,航空機製造にかかわる仕事に就きたいと考えていたため.特に全体の設計に関心があったため航空機の部品ではなく,機体全体の設計を行っている企業を重点的に見ていた.就活後半では航空機関係の製品の中でも飛翔体(ミサイル)に携わる企業の方から,より最新の技術を使えるということを聞いたため,飛翔体を扱っている企業であることが重要になっていた.
■内定承諾の決め手
自分が関わりたいと考えていた飛翔体を扱っている企業であったため.上記のように飛翔体を扱う仕事に就きたいと考えていたため最終的に三菱重工業株式会社と川崎重工業株式会社が候補として残った.第一希望はより多い種類の飛翔体を扱う三菱重工業株式会社であったが選考で不合格であったため第二希望の川崎重工業株式会社の内定を承諾する運びとなった.
■利用した就活サービス
①リクナビ② マイナビ③ キャリタス
■選考突破ES
三菱重工業株式会社:技術系
■当社志望理由をご記入ください。(500文字以内)
貴社の戦闘機や飛昇体などの防衛製品に関する事業を通じて、日本の航空産業の発展及び国防に貢献できると感じたためです。
私は、近くに**のある**(出身地)で、幼い頃から上空を飛ぶ自衛隊ヘリコプターを見ながら育ちました。その中で、民間の機体に比べ凄まじい音を放ちながら力強く飛行する自衛隊の航空機に憧れを持つようになりました。そして、工業高等専門学校でモノづくりの勉強をしていく内、将来は自衛隊機の設計に携わる仕事をしたいと思うようになり、航空工学を学ぶことが出来る大学へと編入しました。そのため、就職活動でも主に防衛製品を扱っている企業に目を向けています。
その中でも貴社の官民双方の航空機を扱っていること、防衛省への製品納入額が第1位であること及び陸・海・空全ての自衛隊に飛昇体を納めている企業であることに魅力を感じました。また、大学の講義や会社説明会、OB訪問でお会いした貴社社員の方々から強い熱意を感じ、貴社が日本の航空産業の発展を支えていると感じました。
このことから、日本の航空産業を官民両面から支え発展させ、日本の国防に陸・海・空全ての面から貢献できると考え、貴社を志望しました。
(494+3)
■配属予約(マッチング)希望先の中で強く希望する分野があれば、理由とともにご記入ください。(500文字以内)※複数分野記入可
航空・宇宙分野を強く希望します。その中でも飛昇体に携わりたいです。
その理由は2つあり、1つ目が貴社の技術者の方から、飛昇体は航空製品の中でも特に新しい制御理論を用いる事を伺ったためです。私は制御工学専門の研究室に所属しており、そこで制御理論を学ぶ内、物事を自由自在に操る制御工学に魅力を感じるようになりました。また、昨今のコンピュータの発達に伴い、今までは計算量の問題から適用が困難だった高度な制御理論の需要が増すと考えています。そのため将来の仕事でも新しい制御理論に触れ、自分の知識を伸ばしていきたいです。
2つ目の理由は戦闘機などに比べ製品規模が小さいので、広い範囲に携わることが出来ると伺ったためです。私は、入社直後は大学で研究していた制御工学の知識を飛昇体の飛行制御へと活かしたいです。そして、経験を積んだ後には制御系全体を取りまとめるような役割に就きたいと考えています。そのように自分が携わる範囲を広げることで感じることが出来る、大きなやりがいを糧に貴社へと貢献していきたいです。
以上から、私は飛昇体事業へ携わり、貴社の発展や日本の国防へと貢献したいと考えています。
(487+4)
■あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔にご記入ください。 (50文字以内)
計画性があり、何事にも計画を立て、それに沿って順序立てて物事をこなす。
■他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。(400文字以内)
私は、人の能力を見極め、役割を割振る能力に自信があります。この能力はチームを取りまとめるような職に就いた際に活かせると考えています。
私は、学生時代に塾講師のアルバイトをしていました。そこでは生徒が本当に理解しているかを見極め、理解度に応じた小テストを割り振ることが求められ、その能力が身についていきました。
先日、ある製品の設計計算を行い最も軽量化できる最適な寸法を決定する、というグループワークに取り組む機会がありました。その際、人によって課題への理解度に違いがあったため、それを見極め、理解の浅い人に説明を行いました。そして、行わなければならない作業の意図の説明と割振りを行いました。そのように効率的に課題をこなすことで、参加していたグループの中で唯一正解にたどり着くことが出来ました。
この能力を貴社へ入社後もチームで働いていく際に活かしたいと考えています。
(380+4)
■研究テーマをご記入ください(50文字以内)
推力偏向による舵面を用いない小型テイルシッター型無人航空機の水平飛行制御
■研究の目的・概要(500文字以内)
本研究の目的は、より高効率に飛行可能な垂直離着陸型無人航空機の開発です。
テイルシッター型航空機は、固定翼を持つため高効率な巡行を行うことができ、機体姿勢を鉛直上向きへと向けることでホバリングも可能です。その特性上、シンプルで軽量な機体にできます。
私の扱う機体の特徴は、エルロン等の舵面ではなく推力の大きさ及び向きを変化させ姿勢制御を行うことです。これにより、ホバリング時に流入速度がないために舵面が大型化するテイルシッター機の欠点を解消できます。その代わり推力の大きさの適切な制御が必要となります。私はこの課題を解決するため、推力のモデルを飛行制御則へと考慮する解決策を考えました。その際に3つの推力モデルの案を定め、それぞれ実用上現実的であるかを考え、また実験をした結果から案を1つに絞り飛行制御則へと導入しました。そして、その飛行制御則に基づき飛行シミュレーションを行った結果、水平飛行が可能であることを確認できました。
更に、その成果を学会で発表し優秀講演賞を頂きました。現在は、実験機による実証実験の準備中で、来年度9月までに実験を行う予定です。
(496+4)
■選考が進んでいる企業などがあれば、差し支えのない範囲で進捗状況をご記入ください。(100文字以内)
進捗なし
川崎重工業株式会社:技術系
■得意科目(専門)
制御工学、材料力学
■不得意科目(専門)
流体力学
■今までに一番力を入れて取り組んできたことについて記入してください.200文字以下
私は今まで、人に自分の考えを伝えるスキルの習得に力を入れてきました。それは、将来製品の設計に携わるような仕事に就いた際、自分がどのような考えで、そのような形状にしたのか等を上手く伝えなければならない事が必ずあると考えたためです。そのために、私は塾講師のアルバイトをしました。その経験を活かすことで先日の学会では学生優秀講演賞を頂くことが出来、スキルの習得に役立っていると実感できました。
■就職活動の経緯について記入してください.200文字以下
(どのような考え方で業界・企業を選んでいるのか等)
まず、業界は自分が関心があり、かつ今まで学んできた知識を活かすことのできる業界を選んでいます。また、その業界の中での企業選びでは、その企業に今後の競争力を高めていく要因があるのか、同じ業界の他社と比較してその企業の特色は何なのか、業界の中でも特に自分が関心のある製品を取り扱っているのかなどを見ています。
■当社への入社を志望する理由について記入してください.200文字以下
私が、貴社を志望する理由は三つあります。一つ目が、自分が学んできた航空工学、制御工学の知識を活かすことのできる業界の企業である事。二つ目が、事業間で技術の横通しを行うことで会社全体の競争力を高めており、さらには説明会で技術の横通しに関する製品の具体例があった事。最後が、製品である航空機の中で機体全体を取り扱っている例が多く、そのノウハウは航空業界での強みであると感じたためです。
■趣味・特技を記入してください.20文字以下
スキー、読書、万年筆
■学業に関する資格・能力があれば記入してください.30文字以下
TOEIC公開テストスコア765取得
デンソーテクノ株式会社:技術系
■志望動機(100字以内)
私は航空機の制御に関する研究を行っており、世界中の車に影響を与えるデンソーグループの中でも、貴社の自動車の制御に関するコースでその経験を活かせるのではないかと考えたためです。
■あなたの苦手なこと,改善すべき点(100字以内)
私の自分の考えを話しすぎてしまう所は改善すべき点であると考えています。なぜなら、より良い物を生み出すためには周りの意見も聞くことで多角的な視点で物事を見なければならないためです。
■あなたの人生における転換期(200字以内)
私の人生の転換期は、高専卒業後の進路を就職から進学へと切り替えた時です。私は高専4年生時のインターンシップがきっかけで製品設計に関する仕事をしたいと考えるようになり、高専卒業後の進路を進学へと変更しました。これによって自分が好きな分野に関して深く学ぶことが出来た上、自分が触れられる知識の幅も広がり、就職してから携わる仕事も大きく変化するのではないかと考えています。
■ESでのアピールポイントや工夫点
長い文章の場合にはとにかく結論から書くこと,事柄が複数ある時は「~はふたつあります」など最初に重要な情報を書くようにしていた.また,最後に全体のまとめを余裕があれば書く.
何か能力をアピールするときには,アルバイトで培ったなど裏付けのエピソードを書くようにしていた.
文字数制限があるので,できるだけ文章は簡潔に同じ単語を繰り返すような書き方はしないようにして文字数を節約した.また同義語でより短い意味の単語があるならばそちらを採用する.
■就活の振り返り
良かった点
早い段階で自分が携わりたい製品を絞っていたので,本腰を入れて企業研究をする企業の選択肢がそこまで多くなかったので余裕をもって就活に臨むことができた.前年の4月ごろから就活ガイダンスや適性検査を受検していたので年明けから焦って自己分析をすることにはならなかった.
反省点
夏インターンの選考が予想以上に倍率が高く2社応募して両社とも不合格になってしまい貴重なインターンの時期にインターンに参加できなかったので,不合格になる前提でもう少しほかの企業のインターンにも応募しておくべきだった.
印象的だった出来事
一番印象に残っているのは2月に参加したシンフォニアテクノロジー株式会社の2週間インターンです.やはり説明会などと違い,実際の現場の雰囲気を知ることができたのは大きかった.説明会では実際の業務で必要な知識(具体的な学問,熱力学,電磁気学など)まで知ることはできないと思う.また,説明会であるような人事の人は特に技術系の業務内容に関しては表層しか知らないので,実際に技術系の人に話を聞くことができたのはよかった.