2020卒:三菱ケミカルエンジニアリング内定者の就活体験談

インサイト

LabBase Media 編集部

2020卒:三菱ケミカルエンジニアリング内定者の就活体験談

同じ専攻の先輩たちが体験した就活がまとめられています。選考フローや就活日程、中には選考を突破したESを紹介してくださる方も!参考になること間違いなしです。

■選考企業と選考ルート


・日揮株式会社(秋季会社紹介イベント→ES→1次面接→部長面接→最終選考)
・東洋エンジニアリング株式会社(会社説明会→ES→Webテスト→1次面接)
・千代田化工建設株式会社(Web会社説明→ES→Webテスト)
・三菱ケミカルエンジニアリング株式会社(会社説明会→ES→1次面接→2次面接・テストセンター→最終面接→内定)
・日曹エンジニアリング(会社説明会→ES→役員面接→内定)


■就活日程


2018
7月 自己分析・夏インターン応募開始
8月 日揮株式会社夏インターン面接(落選)
10月 日揮株式会社秋季会社紹介イベント参加
11月 1月まで就活休止


2019
1月 日揮株式会社早期選考参加のためのES提出
3月 日揮株式会社早期選考開始、東洋エンジニアリング株式会社、千代田化工建設株式会社、東洋エンジニアリング株式会社、三菱ケミカルエンジニアリング株式会社の説明会開始
4月 上記の会社の1次面接・2次面接開始
5月 日曹エンジニアリング株式会社内定・内定辞退、三菱ケミカルエンジニアリング株式会社内定・内定承諾(就活終了)


■就活の軸とその理由


プラントを設計する部分に携わってみたいとずっと考えていました。設計のプロフェッショナルになることにも魅力を感じましたが、様々な業務をこなす中でプラント建設のスペシャリストになりたいと思うようになりました。


■内定承諾の決め手


上記の軸にも書いてある通り、様々な業務に携わることができると感じ三菱ケミカルエンジニアリング株式会社に入社することを決めました。


■利用した就活サービス


①リクナビ②マイナビ③コトラミ④理系大学生のための就活支援サイト


■選考突破ES


企業名:三菱ケミカルエンジニアリング株式会社


■現在どの様な業界で、どの様な仕事をしたいと思って就職活動をされていますか。また、事務系職種を希望の方は、職種の第一希望と第二希望を教えて下さい。100文字以上500文字以内


私は、エンジニアリング業界を志望し、プラント建設の中でもプラントを設計する仕事に携わりたいと思い就職活動を行っています。学部生時代の授業でエンジニアリング業界は、大規模なプラントを建設することで、ものづくりや社会基盤を支えることに大いに貢献できることを知りました。その中で、自分が現在専攻している化学、化学工学の勉強が重要になることを知り非常に興味が湧いた事がエンジニアリング業界を志望する大きなきっかけとなりました。また、エンジニアリンング業界で活躍されているOBの先輩方から、大変な部分もあるがやりがいを感じる部分もたくさんあるというお話を聞いたことで、自分もそんな風に仕事をしたいと思いました。実際に企業研究や就職活動する中で、エンジ会社の中には、EPCの業務を分業で行うエンジニアリング会社もあれば、一つの業務を専門としながら幅広い業務に対応できるエンジリアリング会社があることが分かりました。私は、様々な業務を経験することで様々な知識を蓄えたプラント建設におけるジェネラリストとして働くことに魅力を感じています。


■ESでのアピールポイントや工夫点


なぜその会社でなければいけないのかということにかなり注意してESを作成していました。部活動や研究活動のことは特に良く聞かれました。部活動・研究室での活動もそうですが、どのような役割を担っていたのかという部分についてはよく聞かれていたのかなと今になって感じます。変に飾らずにありのままのことを自分の言葉で丁寧に伝えることに注力しました。


■就活の振り返り


良かった点
企業研究をそれなりに行えていたことで、就活をしていく中で迷いや不安なく進んでいけたと思う。


反省点
メーカーにも視野を広げていれば、また違った選択肢になっていたと感じる。


印象的だった出来事
しっかりと自分の話を聞いて、そのことに対して評価をもらえた時は嬉しかった。

ライター
LabBase Media 編集部
X Facebook