■選考企業と選考ルート
グラクソスミスクライン (ES→webテスト→動画自己PR→MR同行→一次面接→最終面接→内定)
マルホ(ES→webテスト→一次面接→最終面接→内定)
■就活日程
2月 職種研究、企業研究
3月 エントリー開始、グラクソスミスクライン ES、webテスト受験、動画自己PR提出、マルホ ES提出、webテスト受験
4月 グラクソスミスクライン MR同行、一次面接、最終面接、内定
5月 マルホ 一次面接、最終面接
■就活の軸とその理由
自分の人生にプラスになるのか、その仕事をすることで人生が豊かになるのかを一番に考えて就活をした。理由は仕事が人生ではないから。仕事は自分の理想の人生を歩んでいく上での一種の手段でしかなく、仕事に人生を掲げようとは考えてないから。
就活の過程でもこの考え方はブレなかった。
■内定承諾の決め手
まずは社員のことを一番に考えてくれる企業であること、そして自分のペースで仕事ができる点、収入が高い点、母体が大きく倒産リスクの少なさからここに決めました。会社に人生を売る気はなく、あくまで自分の理想の人生を歩んでいく上で必要なお金を稼ぐのが働く目的。またその仕事を通して英語力の向上、コミュニケーション力の向上などが行えることもここの選んだ大きな理由の一つ。
■利用した就活サービス
①リクナビ②マイナビ
■ESでのアピールポイントや工夫点
アピールポイントは営業職だったので他社との協調性、コミュニケーション力。
面接ではアピールポイントがなぜ培ったのかなどを聞かれた。とにかく掘り下げる質問が多かった。
■就活の振り返り
良かった点
業種を絞り受ける数を減らしたためそこに集中できた。
反省点
実験をし過ぎて始めたのが2月となりインターンに参加してる周りと比べて少し出遅れ感を感じた。
印象的だった出来事
嬉しかったことはわりと早い段階で内定が取れたこと。失敗は特に無かったが強いて言うなら始まるのが遅かったこと。