2020卒:P&G Japan内定者の就活体験談

インサイト

LabBase Media 編集部

2020卒:P&G Japan内定者の就活体験談

同じ専攻の先輩たちが体験した就活がまとめられています。選考フローや就活日程、中には選考を突破したESを紹介してくださる方も!参考になること間違いなしです。

■選考企業と選考ルート


【内定】Accenture (ES→webテ→グルディス→1次面接→最終面接)
【内定】3M (ES→webテ→グルディス→技術面接→最終面接)
【内定】P&G Japan (ES→webテ→筆記試験→職種説明会→一次面接→最終面接)
Amazon Japan (ES→webテ→グルディス・集団面接)


■就活日程


2018年
11月 全日空パイロット職冬インターン参加
12月 外資系ES提出 (Accenture, 3M, P&G, Amazon)


2019年
1月 外資系面接等 (Accenture, 3M, P&G, Amazon)
2月 Accenture, 3M、P&G Japan 内々定
6月 P&G Japan 内定


■就活の軸とその理由


自分のバックグラウンドを活かせる環境の中で、やりがいを感じたいという軸を元に就活を行なった。幼少期に父の仕事の関係上アメリカで育った私は、グローバルな環境・人と共に働く逞しい父の姿に憧れを抱いていた事が外資系を受けた一つの理由である。一方で仕事にはやりがいがないと続けられないと思い、なるべく人の生活に密接に関わる(消費者が容易にイメージできる)仕事に就きたい事、やや見栄っ張りな性格を満たしてくれるような大企業で働きたい感じた。この二つが私の就活の軸である。


■内定承諾の決め手


上記の就活の軸に、完全にマッチしたと感じたからだ。P&G Japanはグローバル企業であるのは当然、ダイバーシティに富む。また若いうちからリーダーシップを発揮し、個人の成長を促してくれる企業である。更に、扱っている商材は世界中の人々が生活するために不可欠である消費財であり、その販売規模も世界一である。これらの特徴はまさに私が抱いていた生活の軸に完全に当てはまっていたため当企業への内定を承諾した。


■利用した就活サービス


①マイナビ②ワンキャリア③LabBase④OfferBox⑤ iroots ⑥キミスカ⑦外資就活


■選考突破ES


3M
MESC職


■研究内容 500字


私の研究テーマは放射線検出技術の向上を企図した**の開発です。**とは[研究内容説明]、放射線検出器の素子として医療、セキュリティ、高エネルギー物理学など様々な分野で応用されています。当検出器に組み込む**に要求される性能としては、①放射線との高い相互作用確率(密度の4〜5乗に比例)を持つ事②高速発光性(発光から消光までの時間が短い事)を示す事が求められます。**は大きく二種類に大別され、〇〇と◇◇が存在します。〇〇はその密度の大きさから高検出効率を誇るものの、遅い発光が欠点です。その一方で◇◇は高速発光性を示すものの、その構成元素が水素や炭素であるため密度が小さく、検出効率の低さが欠点でした。そこで私の研究では、◇◇の代表である**にビスマスやハフニウムなどの重金属を添加し、高密度化を図り、**の高速発光生を維持させたまま、放射線に対する高い検出効率の実現を目標とした研究をしています。


■Innovate イノベーションを推進する
上記で選択した Leadership Behaviorsを体現したエピソードをご入力ください 500字


私は、私と同じテーマを研究していた先輩の実験方法をアレンジし、結果として商品化された**の二倍程度の性能を持つサンプルの合成に成功しました。研究内容にも記述した通り、私は重金属を添加した**の開発を行なっており、既製品よりも高性能なサンプルの合成に挑戦しています。重金属添加**の合成は、プラスチック、重金属化合物、有機蛍光体を有機溶媒に溶かし、有機溶媒を蒸発させて合成する手法が一般的です。有機蛍光体は高温に弱いと言う理由で、過去の先輩は室温で有機溶媒を蒸発させていました。しかし私は低温で蒸発させる故、蒸発速度が遅く重金属化合物が結晶として析出してしまい、重金属添加量が頭打ちととなっていることに気づきました。そこで私はヒーターを用いて、蛍光体劣化の抑制と、十分な重金属化合物の添加量を実現する温度を調査しました。その後適切な温度領域を発見し、その他材料模索。添加物濃度の最適化を行う事で、既製品の二倍程度の性能を持つサンプルの合成に成功し、成果を学会で発表する事で二度の優秀ポスター賞を受賞する事ができました。


■あなたにとって3Mはどのような会社ですか
そのイメージの中で、どの部分があなたの志向とマッチして応募に至ったかご入力ください 300字


私は、貴社を「高い技術力」とお客様のニーズに応えようとする「顧客中心主義」によって、社会に貢献し、人々に幸福感を提供する会社であると考えています。貴社では①産業を支える製品、②革新的技術による新しい時代を支える製品、③人の衣食住を支え、暮らしに密着した製品まで、あったらいいなと思える製品を高い技術力で実現し、社会貢献し人々に幸福を提供しています。
私は、私自身が製作に関わったサービスや商品によって人に幸福感を提供することに喜びや、やりがいを感じます。私は貴社でしかなし得ない高い技術力で、人々の生活をより豊かにし、自分の仕事に誇りを持ちながら日々成長していきたいと思い、応募に至りました。


■MESCであなたの強みはどう生かされる? 300字


私のチャレンジ精神が活かされると考えます。私はサークル活動や研究において困難な状況を打開し、成果を出す事ができた経験があり、チャレンジ精神の強さを自負しています。御社のMESCという職種では、若いうちからリーダーとして活躍できる環境、商品の原材料の調達から出荷まで幅広い仕事ができる環境、外資系企業ならではである、グローバルに活躍できる環境が整っています。これらの環境は大変魅力的ながらもチャレンジングであると思います。私は貴社で持ち味であるチャレンジ精神を活かしながら、困難な状況においてもチャレンジ精神を発揮し、最適なソリューションを見つけ、自己成長していきたいと思います。


■ESでのアピールポイントや工夫点


誤解を与えない内容かどうか、またロジックが破綻しいる部分はないだろうかと疑いながら何度も読み返した。
よく聞かれた質問としては、研究内容の深掘りや、ESとはほとんど関係いがリーダーシップ発揮の有無とその詳細。


■就活の振り返り


良かった点
地方大学という事で、あまり情報がなく先輩が進んだ進路をあてにするのがマジョリティーな中、自ら外資就活やonecareerを用いて、企業情報やインターン・本選考情報を探したことが良かった。また研究室同期も私と同じく、ノージャッジで先輩の進んだ進路に行くことを反対する人であったため、環境としても良かった。


反省点
2月で就活を終わらせるのではなく、日系企業の他の業界も受けてみるのも良かったと思っている。ただ、満足感と体力面で続けられた自身はない。


印象的だった出来事
嬉しかったことは、面接官から人柄を褒めて頂いた事だ。失敗したエピソードはインターンの面接のときに降りる駅を間違え、全速力でダッシュして会場へ向かった事(降りるべき駅の名前と降りた駅の名前が似ていたため)。

ライター
LabBase Media 編集部
X Facebook