Data Society Fes 2020とは
「“データ”を軸に社会が変わる」
2020 年、新型コロナウイルスの影響で新しい社会が生み出される中、これまで以上に DX (デジタルトランスフォーメーション)が進み、経営・ビジネスの成否を左右する時代に差し掛かっています。
今求められているのは、DX が起こす劇的なビジネス・社会変革に向けて、その源泉となる「データ価値」を最大化させ、企業変革を加速化させること です。
Data Society Fes 2020 では、複数のイベントを通して “データの価値”への本質的な理解啓発と、DX 推進による「ビジネス」「企業」そして「社会」の変革に向けたソリューションを、経営・ビジネス層に向けて様々な視点から発信してまいります。
Data Society Fes 2020 Student Academy
データ・AI活用の社会課題解決・ビジネスイノベーションに触れる機会を大学生を対象に、多様化・変革を続ける社会の中で、データサイエンス・AIを活用した社会課題解決やビジネス変革の最新事例を発信。
学生たちが「今、学んでいること、体験していること」が実際に社会に出るとどのように生かされているのか、身近なデータ分析・リテラシーから先進企業のイノベーション創出の最新事例まで、幅広く発信します。
■Day1 12/11(金)
学生LT大会 17:00-19:00Data Scoiety Fes 2020 Student Academy Day1では学生の皆様によるLT大会を開催いたします。
LTとはLightning Talkの略で、「短い時間きっかりで行うプレゼン」です。今回は5分間となります。
発表はチーム単位とし、皆さんが取り組んでいる学習、研究、社会実装などを基に、取組内容・取組を通じて得た成果、今後の抱負などをプレゼンしていただきます。
「データサイエンス・AI」と一言で言っても、様々な専門分野や応用範囲が広がっています。実際に他大学の学生たちがどのような学び・活動を行っているのか、本LT会を通じて多くの学生たちが共有する「学び合いの場」にしてゆければと思っております。
尚、プレゼンについては審査委員と視聴学生からの投票で簡単な審査を実施、12日(土)のクロージングセッションで結果を発表します。
学生LT大会概要
- :AI, データサイエンス, 機械学習, ディープラーニング などに興味があるという学生
(学年/専攻/経験の有無は問いません)
※12/11(金)、12/12(土)の両日参加可能な方
- :最大10チーム
※10チーム以上応募があった場合、選抜させていただきます。
- :取り組みを通じて得た成果をどうビジネスとして成り立たせ社会に生かすことができるのか(データ・AI・ディープラーニング・機械学習に紐づける)
- 1.ビジネス力
- -社会へのインパクト
-ビジネスプラン
- -取り組み内容
-成果・結果
- -プレゼンテーション能力の高さ
-スライドの構成
- :上位入賞者(1〜3位)には「賞品進呈」、「日本経済新聞のStudent Academy報告記事(2021年1月予定)でのチーム名・氏名記載」の特典があります!











