
27年就職:インターン・仕事体験
研究開発職
シミュレーションを用いたxEV熱マネージメントに関する技術検討
- 募集職種
- 研究開発職
- 対象資格
- 2027年修了見込みの方 学部, 修士, 博士, 博士研究員, 短大, 高専
- 対象専攻
- 工学 / 機械工学・電気電子工学・土木工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学
- 勤務予定地
- 広島県
- 選考フロー・応募後の流れ
- 1.LabBase上でご応募 2.MY PAGE登録 ■MY PAGE登録フォーム https://job.axol.jp/bx/s/mazda_27/entry_... 3.MY PAGEよりエントリーシートの提出(6月第1週公開・6/25締切予定) 4.書類選考・コースにより面接あり 5.合否連絡(7月中旬~下旬)
- 応募受付期間
- 2025年5月28日(水)~2025年6月25日(水)
- 実施期間
- 2025年8月25日(月)~2025年8月29日(金)
- 備考
- [8/25(月)~8/29(金)]、[9/8(月)~9/12(金)][9/22(月)~9/26(金)]のうち5日
- xEVの熱マネージメントの重要性を座学で理解いただくとともに、1Dシミュレーションを用いて、部品の性能が充電時間や空調性能に与える影響について検討いただく. 【担当者からのメッセージ】 熱マネージメントは,乗員を快適にし,クルマの性能を最大限発揮するために,非常に重要な機能です. クルマ熱マネージメントシステムモデルを用いて,自らのアイディアをシミュレーションで解析し,効果を確認/分析するプロセスを,ぜひ一緒に体験しましょう.
- 求める人物像
- 【こんな方にお勧め】 ・先行研究領域に興味のある方 ・クルマの熱マネージメントや熱エネルギー変換に興味のある方 ・伝熱,流体,混相,相変化などの現象に興味のある方 【求める人物像】 ・誰も実現できていないことを,自らの創意工夫で実現したいという熱意や好奇心を持っている方. ・熱マネージメントを通じて,多くのエンジニアと関わり合いを持ちながら技術を研究開発し,人とクルマを快適にしたい,という想いを持たれている方.
- 求める経験、スキル、資格など
- 【望ましいスキル】 伝熱工学や流体力学などの基礎的な知識
- 関連する研究キーワード
- 流体力学 シミュレーション 伝熱工学 1Dシミュレーション 熱マネージメント xEV 空調性能 部品の性能 充電時間 クルマ熱マネージメントシステムモデル