マツダ株式会社

マツダ株式会社

従業員数
23207人
業種
自動車・輸送機器
所在地
広島県安芸郡府中町新地3番1号
HP
https://www.mazda.com/ja/
27年就職:インターン・仕事体験
設計・開発職(メカ、部品等)

電気自動車(EV)におけるシミュレーション検証を通じた、モデルベース開発業務の体験

所要日数:1週間程度 広島県
募集職種
設計・開発職(メカ、部品等)
対象資格
2027年修了見込みの方 学部, 修士, 博士, 博士研究員, 短大, 高専
対象専攻
工学 / 機械工学・電気電子工学・土木工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学 数物系科学 / 数学・天文学・物理学・地球惑星科学・プラズマ科学 化学 / 基礎化学・複合化学・材料化学 総合生物 / 神経科学・実験動物学・腫瘍学・ゲノム科学・生物資源保全学 生物学 / 生物科学・人類学 農学 / 基礎生物学・生産環境農学・農芸化学・森林圏科学・水圏応用科学・社会経済農学・農業工学・動物生命科学・境界農学 環境学 / 環境解析学・環境保全学・環境創成学
勤務予定地
広島県
選考フロー・応募後の流れ
1.LabBase上でご応募 2.MY PAGE登録 ■MY PAGE登録フォーム https://job.axol.jp/bx/s/mazda_27/entry_... 3.MY PAGEよりエントリーシートの提出(6月第1週公開・6/25締切予定) 4.書類選考・コースにより面接あり 5.合否連絡(7月中旬~下旬)
応募受付期間
2025年5月28日(水)~2025年6月25日(水)
実施期間
2025年9月22日(月)~2025年9月26日(金)
量産開発中のEVを対象に、走行性能や航続距離性能など、パワートレインにかかわる各種性能が目標を満足しているかをモデルを使って検証する。その過程で、EVの性能を決定する要因などの技術的知識や、モデルベース開発プロセス、量産開発プロセスを学ぶことができる。 【担当者からのメッセージ】 マツダではマルチソリューションの考え方を掲げており、その中で電動化技術は重要なコア技術の一つです。今後ますます電動化技術に関するエンジニアを必要としている中、皆さんの学びの力になりたいと考えております。また、フレッシュな視点で開発現場を見ていただき、私たちも新たな気付きを得て、一緒に学んでいきましょう!よろしくお願いいたします。
求める人物像
【こんな方にお勧め】 ・EVのメカニズム、モデルベース開発、量産開発に興味がある方 ・モデルを用いた机上検証に興味がある方 ・幅広い領域の知識を習得したい方 【求める人物像】 ・失敗を恐れずに、何にでもチャレンジする意欲がある方 (失敗は大歓迎) ・ 様々なことに興味を持ち、主体的に学ぼうとする意志がある方
関連する研究キーワード
エンジニア 電気自動車 EV モデルベース開発 コア技術 パワートレイン シミュレーション検証 技術的知識 走行性能 量産開発 電動化技術 航続距離性能