東日本旅客鉄道株式会社

東日本旅客鉄道株式会社

従業員数
44565人
業種
運輸・物流 / ソフトウェア・情報処理 / 通信 / 機械 / エネルギー
所在地
東京都渋谷区代々木2-2-2
HP
https://www.jreast.co.jp/
27年就職:インターン・仕事体験
総合職

★JR東日本夏季5Daysインターン★技術イノベーションコース(輸送)

所要日数:1週間程度 青森県,他16箇所
募集職種
総合職
対象資格
2027年修了見込みの方 学部, 修士, 博士, 博士研究員, 短大, 高専, 高専専攻科, 専門学校
対象専攻
工学 / 機械工学・電気電子工学・土木工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学 情報学 / 情報学基礎・計算基盤・人間情報学・情報学フロンティア 数物系科学 / 数学・天文学・物理学・地球惑星科学・プラズマ科学 化学 / 基礎化学・複合化学・材料化学 総合生物 / 神経科学・実験動物学・腫瘍学・ゲノム科学・生物資源保全学 生物学 / 生物科学・人類学 農学 / 基礎生物学・生産環境農学・農芸化学・森林圏科学・水圏応用科学・社会経済農学・農業工学・動物生命科学・境界農学 医歯薬学 / 薬学・基礎医学・境界医学・社会医学・内科系臨床医学・外科系臨床医学・歯学・看護学 複合領域 / デザイン学・生活科学・科学教育・教育工学・科学社会学・科学技術史・文化財科学・博物館学・地理学・社会・安全システム科学・人間医工学・健康・スポーツ科学・子ども学・生体分子科学・脳科学
勤務予定地
青森県, 岩手県, 宮城県, 秋田県, 山形県, 福島県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 山梨県, 長野県, 静岡県
備考
本社・本部・支社・鉄道の現場第一線の職場など、当社エリア内の様々な職場でインターンシップを実施します。合格者へは、個別にインターン実施場所をご連絡します。
応募受付期間
2025年5月23日(金)~2025年6月23日(月)
実施期間
2025年8月25日(月)~2025年9月5日(金)
備考
★JR東日本夏季5Daysインターン★技術イノベーションコース(輸送) 実際の業務やキャリアを体験し、各事業エリアで多くのプロフェッショナルと交流しながら、JR東日本の技術力を活かした「鉄道の未来」に触れていただきます。ふだんあまり目にすることのない、鉄道を支える技術分野での就業体験や、テーマに沿った提言に挑戦いただくプログラムです。 【実施期間】 8/25(月)~8/29(金) 9/01(月)~9/05(金) 【エントリー期間】 5/23(金)〜6/23(月) 【開催場所】 本社・本部・支社・鉄道の現場第一線の職場など、当社エリア内の様々な職場でインターンシップを実施します。合格者へは、個別にインターン実施場所をご連絡します。 【内容】 輸送は、輸送計画や日々の安全安定輸送を支える運転、指令など鉄道オペレーション全般に係わる仕事です。 輸送に係わる業務体験や見学を通して、お客さまに高品質な輸送サービスを提供するため、列車ダイヤの設定や列車の運行管理などのテーマに取り組んでいただきます。
【"輸送"の仕事内容】 "輸送"は鉄道運行の根幹を支える仕事であり、「輸送計画」、「列車運転」、「運行管理」、「システム導入」の4つの柱で成り立っています。 列車ダイヤの設定や列車の運行管理などを通じて、お客さまに高品質な輸送サービスを提供することを目指す分野です。 【主な仕事内容について】 ①輸送計画・・・「列車ダイヤ」を"商品"として提供を担います ・データ分析 「輸送実績の分析」や「市場調査」を行い、ダイヤが顧客ニーズに合致しているかを検証します ・輸送改善施策の検討 分析結果に基づき、効率的かつ便利な輸送プランを立案。また、新型車両導入や設備投資を伴う計画も検討します ・具体的な輸送計画 秒単位での列車ダイヤ作成や車両運用計画、乗務員の割り当てを決定します ・ダイヤ改正実施 新しい輸送サービスを提供し、利便性や快適性を向上させます (例)北陸新幹線延伸、上野東京ライン、新型通勤車両の投入、利用状況を勘案した列車設定の見直し ②列車運転・・・輸送のオペレーションを担います ・車掌 時刻や信号の確認、ドアの開閉など列車運行そのものに関わる作業、車内放送や車内巡回、車内改札など接客応対 ・運転士 列車の操縦、安全に運行するための車両点検、車両故障発生時の応急処置など ③運行管理・・・ダイヤ通りの運行を維持し、安全で安定した輸送を目指します ・列車運行管理 列車順序管理や運行状況の情報提供、乗務員・車両配置を管理します ・線路内における工事・作業の管理 線路や設備の工事やメンテナンスに対するダイヤ上での管理 ④システム導入・・・最先端技術を用いて輸送の生産性を向上させます ・在来線混雑可視化システム 混雑状況をリアルタイムで分析し、列車の混雑緩和に活用します ・東京圏輸送管理システム(ATOS) 世界最大規模の運行管理システムで、自動進路制御やリアルタイム運行監視を実現します 輸送計画/列車運転/運行管理/システム導入をいち早くご経験いただき、未来に向けてより良い輸送を作っていくことが求められます。 【輸送の仕事のやりがい、魅力】 ・首都圏在来線、地方在来線、新幹線、豪華列車など、多様な列車に携わる業務を通じて1日当たり約1,459万人の多くのお客さまにご利用いただいていることを身近で感じ、強い使命感を実感することができます。 ・モビリティ・サービスの未来を創り上げる仕事に携わることができます。 【紹介リンクページ】 ・輸送/車両紹介ページ https://www.jreast.co.jp/recruit/new-gra... ・社員紹介ページ① https://www.jreast.co.jp/recruit/new-gra... ・社員紹介ページ② https://www.jreast.co.jp/recruit/new-gra...
求める人物像
 当社は人物本位の採用を行っております。多様な人材を確保していきたいため、求める人材も決して一律ではないことが前提ですが、「未踏の領域に挑戦する人材」にこれからの当社を変革して欲しいと考えております。  特に今後のポストコロナ時代を共に乗り切るためには、グループ経営ビジョン「変革2027」の成長サイクルを一緒に力強く推進できる人材が必要です。前例踏襲ではなく、臆せずに変化を起こせる力を求めております。  このような観点から、以下のような人材を求めております。 ・地域社会を支える使命感や責任感、誠実さをもつ方 ・現状に満足せず、変革を推し進める柔軟な発想と実行力をもつ方 ・新領域へ果敢に挑戦できる意欲のある方  今が変化の時です。『私がJR東日本を変えるんだ!』という意欲ある人材を募集します!
報酬・待遇
交通費支給, 宿泊費支給
備考
交通費は弊社基準でお支払いします。  宿泊費につきましては、自宅などから実施箇所まで片道2時間以上かかる場合、必要な方に弊社基準でお支払いします。
関連する研究キーワード
データ分析 強度 物理 応力 インフラ 加速度 4力学