

AZAPAエンジニアリング株式会社
- 従業員数
- 163人
- 業種
- 自動車・輸送機器 / ソフトウェア・情報処理 / 機械 / 電気・電子機器 / コンピューター・通信機器
- 所在地
- 愛知県名古屋市中区 丸の内一丁目9番16号 丸の内Oneビルディング4階
- HP
- https://www.azapa-eng.co.jp/
27年就職:インターン・仕事体験
組み込み開発エンジニア
【27卒】ソフトウェア業界の最先端技術を学べる!車両開発シミュレーション体験(1day)
- 募集職種
- 組み込み開発エンジニア
- 対象資格
- 2027年修了見込みの方 学部, 修士, 博士, 博士研究員, 高専, 高専専攻科
- 対象専攻
- 工学 / 機械工学・電気電子工学・土木工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学 情報学 / 情報学基礎・計算基盤・人間情報学・情報学フロンティア 数物系科学 / 数学・天文学・物理学・地球惑星科学・プラズマ科学 化学 / 基礎化学・複合化学・材料化学 総合生物 / 神経科学・実験動物学・腫瘍学・ゲノム科学・生物資源保全学 生物学 / 生物科学・人類学 農学 / 基礎生物学・生産環境農学・農芸化学・森林圏科学・水圏応用科学・社会経済農学・農業工学・動物生命科学・境界農学
- 勤務予定地
- 神奈川県, 静岡県, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県
- 備考
- 入社後、2~3年は愛知での勤務となります。 ※入社にかかる費用は支度金30万円、引っ越し手当5万円で補填しております。 またその後の配属希望については、本人希望を優先しています。
- 面接予定地
- オンライン面接, 愛知県
- 備考
- 対面とWEBの両方で開催します。 ※対面の場合、交通費(上限3万円)支給。
- 選考フロー・応募後の流れ
- ※LabBase限定の選考フローとなります。 1.インターンシップ参加 2.早期選考案内送付(9月~選考) 3.1次選考(WEB)※1週間以内に合否の連絡します 4.適正検査※適正での選考免除(LabBase限定) 5.最終面接(対面) 6.内定
- 応募受付期間
- 2025年3月7日(金)~2025年10月12日(日)
- 実施期間
- 2025年7月21日(月)~2025年9月30日(火)
- 備考
- 開催日 8/8(金)10:00~17:00 満枠 8/22(金) 10:00~17:00 満枠 8/27(水) 10:00~17:00 満枠 9/3(水) 10:00~17:00 満枠 9/15(月) 10:00~17:00 満枠 10/13(月) 10:00~17:00 受付中 対面・WEB同時開催 ※対面の場合、交通費(上限3万円)支給
- 弊社の強みであるモデルベース開発(MBD)を体験いただきます。 AZAPAエンジニアリング独自の考えや社会での役割が分かり、より弊社のことを理解していただける内容です。 【当日のスケジュール】※昨年の内容のため、一部変更となる可能性があります。 ■午前 10:00~12:00 10:00~ オリエンテーション 10:30~ 自動車業界についての業界研究、グループワーク 11:00~ オフィスツアー 11:30~ MATLAB/Simulinkの使い方 12:00~13:00 休憩 ■午後 13:00~17:00 13:00~ 【課題】新しい自動車の開発を検討 14:00~ グループで議論・検討1 15:00~ 中間発表 結果考察 15:10~ グループで議論・検討2 16:00~ 結果発表 16:30~ 振返り、フィードバック 【概要】 業務で実際に使用するツール、MATLAB/Simulinkを使用しながら「自動車全体のシミュレーション」と「自動車開発の企画検討」の体験ができるインターンシップを開催いたします。 仕事内容をより理解したい、自動車の全体的な仕組みを知りたい人にはオススメです! もちろんプログラミングなどの経験がない、車についての知識はない…という方も大歓迎です。 ぜひお気軽にご予約ください!※交通費上限1万円支給です。ご来社での参加をご希望の方はご相談ください。 ■会社について AZAPAエンジニアリングは自動車などモビリティに携わる設計開発に携わる会社です。 モデルベース開発においては業界内で随一の技術力を持ち、 メーカーの最先端の自動車開発に貢献しております。 主にソフトウェア開発を中心に、システム構築の上流分野から開発を行っています。 ■当社の募集学部・学科について 理系であれば学部不問で募集します。 ソフトウェアに関しては研修を行います。 工学部系だけでなく、物理や数学などの知見も活かしていただける業務内容です。 ■仕事内容 モビリティ制御の上流工程で、車両全体に関わるシステム設計・評価を行います。 ◆パワートレイン制御、先進運転支援システム(ADAS)等、車両制御システムの仕様設計。 制御の要件を実現するため、仕様設計・検討・影響調査、およびシステム評価を実施します。 ◆モデルベース開発技術(MBD)を用いて、車両開発の企画段階から高度なシミュレーションモデルを構築し、自動車の新たな課題の発見とソリューションを提案します。 必要な研修は入社後に行います。 (自動車工学、C言語・マイコン実習、MBD基礎) モビリティ全体の構造や機能に関わるので、情報学部・工学部・理学部等、それぞれ専攻分野を活かしていただける業務内容です。 ==【研修制度】== ・入社後2~3か月研修制度有 -ビジネススキル -マナー研修 -プログラミング言語(C) -自動車工学 -モデルベース開発基礎(MATLAB/Simulink) 等 ==【入社後のイメージ】== ①研修(上記研修) ②研修後、モデルベース開発チームに配属 ③評価モデルの検証や設計の小変更など、業務把握をする(入社後6か月~1年ほど) ④設計の担当者として上司と一緒にプロジェクトを進める(入社後1年~2年ほど) ⑤設計担当として自立、任されたプロジェクトをお客様と調整・交渉しながら進めていく(入社後2~3年ほど) ⑥チームリーダーとして後輩管理、チーム管理を行う(入社後3年以降~) ==【働き方データ】== ・月平均所定外労働時間(2023実績):9時間 ・平均有給休暇取得日数(前年度実績):13日 ・平均昇給率(2024実績):約10% ==【手当】== ・通勤手当(1か月定期代・上限8万円) ・勤務地手当(1万円)※対象者 ・役職手当(1万円~30万円) ・住宅手当(3万円)※対象者 ・教育特別手当 ・残業手当(固定残業20hを超過分100%支給) ・入社祝い金(10万円)※対象者 ・転居費用(30万円)※対象者 ・引っ越し代補助(5万円)※対象者 等 ==【福利厚生・休暇制度など】== ・住宅手当、引っ越し補助有り ・アニバーサリー休暇有り(年1回好きなタイミングでお休みが取れる制度) ・飲み会補助有り(5,000円補助/3か月に1回) ・社員旅行有り(2023:沖縄 2024:滋賀) ==【こんな人にオススメ!】== ・大手企業の歯車ではなく、若いうちから裁量権を持って働きたい ・ベンチャー気質で挑戦的な環境で働きたい ・会社の成長に自ら大きく貢献したい ・どこでも通用するスキルを身につけたい ・社会貢献したい、人の役に立ちたい ==【強み】== ・自動車業界における唯一無二のポジション ・他社のエンジニア派遣会社とは違う役割 ※他のエンジニアリング企業では、顧客の人手不足を補う業務が多いですが、弊社では、モデルベース開発が強みのため、顧客への改善提案などコンサルティングも行っています。 ・「チームの技術力」が強み
- 求める人物像
- 下記1項目でも興味あればぜひご応募ください! ・IT業界に興味がある ・ソフトウェア開発に興味がある ・システムエンジニアになりたい ・自動車、パーソナルモビリティなどに興味がある ・MBDやシミュレーション(MATLAB等)に興味がある ・挑戦/成長意欲を持ち続けられる ・社会貢献したい、人の役に立ちたい
- 報酬・待遇
- 交通費支給
- 求める経験、スキル、資格など
- ・理系(機械/情報/電気電子/物理/数学等) ※理系の方であれば教育制度も充実しているので未経験でもご活躍頂けます!
- 関連する研究キーワード
- 船舶 MATLAB Python 機械 自動運転 自動車 数学 制御 物理 C 建機 電気電子 Simulink 情報 EV モビリティ 農機 C++ バイク 制御開発