26年就職:本採用
設計・開発職(メカ、部品等)
【26卒/車両開発部門】車両開発の舵取り役、自分が携わった車が世界中を走ります!
- 募集職種
- 設計・開発職(メカ、部品等)
- 対象資格
- 2026年修了見込みの方 学部, 修士, 博士, 博士研究員, 高専, 高専専攻科, 専門学校
- 対象専攻
- 工学 / 機械工学・電気電子工学・土木工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学 情報学 / 情報学基礎・計算基盤・人間情報学・情報学フロンティア 数物系科学 / 数学・天文学・物理学・地球惑星科学・プラズマ科学 化学 / 基礎化学・複合化学・材料化学 総合生物 / 神経科学・実験動物学・腫瘍学・ゲノム科学・生物資源保全学 生物学 / 生物科学・人類学 農学 / 基礎生物学・生産環境農学・農芸化学・森林圏科学・水圏応用科学・社会経済農学・農業工学・動物生命科学・境界農学 複合領域 / デザイン学・生活科学・科学教育・教育工学・科学社会学・科学技術史・文化財科学・博物館学・地理学・社会・安全システム科学・人間医工学・健康・スポーツ科学・子ども学・生体分子科学・脳科学 環境学 / 環境解析学・環境保全学・環境創成学
- 勤務予定地
- 鹿児島県
- 備考
- ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「トヨタグループの賃金水準、福利厚生が整った環境で職務に励めます!」 ・賃金水準 平均年収 765万 モデル年収 30代システム部門男性 800~1100万 賞与(ボーナス) 5.9ヶ月 ※2024年度 ・福利厚生 年間休日 121日(春、夏、冬に9~10日間の長期連休もございます) 平均有給休暇取得日数 18.5日(有給休暇消化率100%) 住宅手当、自己啓発支援など手当も充実しています。 「フレックスタイム制度、在宅勤務制度あり!」 ・個人のニーズに合った働き方が可能です。 「地域に根差した企業」 ・基本的に鹿児島での勤務になります。キャリアの幅を広げたい、挑戦したい人向けの海外勤務の事例もございます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■働く環境 ◎勤務地 鹿児島県(鹿児島市・霧島市)・愛知県(刈谷市) ◎勤務時間 8:30~17:30(実働8時間) [フレックスタイム制度(コアタイムなし)] [ノー残業デーあり(毎週水曜)] ◎給与 2024年度初任給 大学院卒:247,000円 大学卒:226,000円 [年齢問わず能力に応じて金額が上がります] [時間外勤務手当あり][昇給 年1回(4月)] [平均年収 765.0万円] ◎手当 住宅手当(2万円/月)、在宅勤務手当、通勤手当、時間外勤務手当、TOEIC手当(スコアに応じて支給)、家族手当、地域手当(愛知のみ)、独身寮(愛知のみ)など ◎賞与 年2回(7月・12月) [2024年度:5.9ヶ月] ◎休日休暇 週休2日制(土日)、年間休日121日(春季・夏季・冬季に9~10日の長期連休あり)、有給休暇(入社後即付与・初年度:10日、2年目:17日、3年目:18日、4年目:19日、5年目以降:20日)、特別休暇(慶弔休暇など) ◎福利厚生 各種社会保険、カフェテリアプラン(6万円/年)、自己啓発・健康促進支援(約2万円/年)、資格取得報奨金、積立金制度(最大210万円補助)、退職金制度、住宅購入資金貸付制度、トヨタ車体総合保障 ◎両立支援制度 育児・介護休職、子の看護・介護・不妊治療休暇、育児・介護短時間勤務フレックス制度、男性の育児参加のための特別休暇(5日間・100%有給) ◎働き方データ ・有給休暇消化率100%(1994年より連続達成中) ・平均有給休暇取得日数:18.5日(2022年度) ・平均残業時間:25.9時間(2022年度) ・在宅勤務:いつでも誰でも在宅勤務OK ・サテライトオフィス:会社以外の拠点として設置(鹿児島市・霧島市・都城市) ・遠隔地勤務(日本全国どこでも働ける)制度:トライ中 ・男性社員の育児休職・休暇取得率:75%(2022年度) ■教育制度・キャリア 新入社員教育では、仕事の基本的な考え方や、クルマづくりに関する知識など、充実した内容を実施します。 技術的な知識は入社後の教育でしっかり学ぶことができます。 新入社員教育以降も、階層別教育・部門別教育・e-learningなどの教育制度があります。 ◎配属決定 職場体験後、希望をヒアリングし、なるべく希望に沿えるよう配慮します ◎職場先輩&メンター制度 配属後は職場先輩・メンターとして2名の若手・中堅社員がサポートします ◎自己申告制度(年1回) 希望する部署・勤務地を申告して自分でキャリアを考えていくことができます
- 面接予定地
- オンライン面接, 鹿児島県
- 備考
- 選考ステップ(予定) 適性テスト(テストセンター・オンライン) ▼ カジュアル面談:(オンライン・30分程度) ▼ 最終面接:(鹿児島県 or オンライン・45分程度)※要相談 ▼ 内々定
- 仕事内容
- ◆車両開発事業 概要 車両開発部門は「ボデー開発部」と「電子インテリア設計部」に分かれており、車両設計~生産準備までの一連の流れに携わります。 いわば、車両開発全体の舵取りを担います! ・事例1:車両設計 アッパーボデーを中心とした車両全体の開発及び コンピュータ上でボデー、内装、電装などの具体的な部品設計を行う ・事例2:CAE(Computer Aided Engineering) コンピュータ上で実車試験のシミュレーションを行い、 実車を作る前の設計図の段階でベストな構造を作りこむ 車両開発の魅力は、自分が携わった車が世界中を走ること! 『最近の開発車種』 LEXUS (LC、IS、ES、RX、LX)、ノア、ヴォクシー 配属後は経験とともに担当領域も広がり、設計者としての成長を実感できる環境です!
- 求める人物像
- ◎コミュニケーション力(相手の話を正しく理解し、互いの考えを調整しながら、円滑に対話や物事を進める力) ◎成長意欲(技術に対する好奇心、新しいことにチャレンジしようとする姿勢)
- 関連する研究キーワード
- 開発 機械 自動車 電気電子 CAE トヨタ 車両設計 LEXUS