株式会社日立製作所
- 従業員数
- 29850人
- 業種
- ソフトウェア・情報処理 / 機械 / 電気・電子機器 / その他メーカー / エネルギー
- 所在地
- 東京都千代田区丸の内1-6-6
- HP
- http://www.hitachi.co.jp/about/index.html
27年就職:インターン・仕事体験
研究開発職
27卒冬_<1/19〜1/30>【研究開発】多様な鉄道車両の自動運転化を実現する次世代ATOシステムに関する研究開発
- 募集職種
- 研究開発職
- 対象資格
- 2027年修了見込みの方 修士, 博士
- 対象専攻
- 工学 / 機械工学・電気電子工学 情報学 / 情報学基礎・計算基盤・人間情報学・情報学フロンティア 数物系科学 / 数学・物理学
- 勤務予定地
- 茨城県
- 備考
- 茨城サイト(茨城県日立市/ひたちなか市) ■最寄り駅 JR大甕駅
- 選考フロー・応募後の流れ
- 選考フローは①書類審査②オンライン面談(Zoom)です。 書類審査に合格された方には、オンライン面談についてご案内いたします。 面談は原則11/14(金),15(土),17(月)に実施いたしますので、該当日程は出来る限り予定を空けて頂けますと幸いです。 選考結果はマイページにてお知らせいたします。 ★研究開発グループでは様々な分野・テーマでインターンを募集しています。ご自身の関心に応じ、ぜひ複数テーマへの応募もご検討ください。
- 応募受付期間
- 2025年10月24日(金) ~ 2025年11月4日(火)
- 実施期間
- 2026年1月19日(月) ~ 2026年1月30日(金)
- 備考
- 本インターンシップは2週間(土日祝を除く各日8:50~17:20を予定)すべて参加できる方のみを対象と致します。 *原則出社にてインターンシップを実施いたします。
- 【テーマの魅力・やりがい】 ・皆様の生活を支える鉄道システムの「デジタル化」に関する最先端の技術研究を体験できます。アカデミックな研究ではあまり触れる機会のない、より製品に近い研究に触れることで、技術を通じた社会への貢献を感じることができます。 ・鉄道システムへの深い理解と研究経験を有する研究者が揃った部署に配属され、日立の鉄道研究の雰囲気を直接見ることができます。 【受入職場の研究概要】 以下WEBページをご参照ください https://www.hitachi.co.jp/rd/careers/lab... 【受入職場からのメッセージ】 鉄道分野への熱意をお持ちの方、多少技術バックグラウンドが異なってもテーマ内容を調整しますので、ぜひご応募ください。 【テーマ背景】 地球温暖化防止や省力化への対応のため、鉄道においても自動運転システムの導入が検討されています。特に過疎地域では人手不足による鉄道の減便という課題に直面しており、自動運転化のニーズが高い一方、最新型ではない多様な鉄道車両が運用されています。そのような車両に対しても鉄道車両の自動運転化を実現する次世代ATOシステムの開発を進めています。 *ATO: Automatic Train Operation 【テーマ内容】 制御介入のAPIがない鉄道車両に対するATO化のテーマに従事いただきます。APIで直接制御指令する方法と比較すると、位置制御誤差、制御遅延などの制御工学的な課題があり、それらの解決に取り組んでいただきます。 *API: Application Programming Interface 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】 列車自動運転システム、ドライバレスシステム
- 求める経験、スキル、資格など
- ■必須となるスキル・経験等 ・C/C++, Python, Matlab/Simlink等のプログラミング実装経験 ・制御工学に関する知識・経験 ■あれば望ましいスキル・経験等 モビリティ関係の研究開発経験
- 関連する研究キーワード
- 自動運転 制御工学 鉄道 ATO
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