トヨタバッテリー株式会社
- 従業員数
- 5033人
- 業種
- 自動車・輸送機器 / 電気・電子機器
- 所在地
- 静岡県湖西市岡崎20番地
- HP
- https://www.toyota-battery.com/saiyo/
27年就職:本採用
設計・開発職(メカ、部品等)
【27卒向け 仕事紹介】電池材料、機構、制御システムの設計開発職
- 募集職種
- 設計・開発職(メカ、部品等)
- 対象資格
- 2027年修了見込みの方 学部, 修士, 高専, 高専専攻科
- 対象専攻
- 工学 / 機械工学・電気電子工学・建築学・材料工学・プロセス・化学工学・総合工学 総合理工 / ナノ・マイクロ科学・応用物理学・量子ビーム科学・計算科学 化学 / 基礎化学・複合化学・材料化学
- 勤務予定地
- 宮城県, 静岡県
- 備考
- この記事は職種紹介用です。応募は別フォームからお願いいたします。
- 面接予定地
- オンライン面接, 静岡県
- 備考
- 1次、2次面接:オンライン 最終面接:静岡県本社(交通費支給、ご都合によってはオンラインも可)
- 選考フロー・応募後の流れ
- 【特典】 LabBase経由に限り、書類選考(ES・適性検査)の合否を免除いたします。 ただし、その後の面接資料のために実施はいただきます。 【フロー】 説明会 ES・適性検査 面接3回 1か月強で内々定となります。
- 仕事内容
- 当社はトヨタグループがカーボンニュートラルのために目指すマルチパスウェイ戦略=電動化戦略の、コアである蓄電池を開発生産するバッテリーメーカーです! 蓄電池業界は2050年に市場規模100兆円と言われる、持続可能な社会構築のために必要不可欠な事業です。 モビリティは100年に1度の大変革に突入したと言われ、自動車は今や動くパソコンになり、いかに安全で高品質な蓄電池を作れるかが今後のカギになっています。 当社はトヨタ(の)バッテリー(を担うメーカー)として、まさにその心臓部を担う企業です! 本応募では総合職採用コースとなりますが、開発系の業務を紹介いたします。 ■材料開発(化学系) -クルマの性能を左右する"電池"。開発のキモは、電極設計にある。- “電池”は、正極、負極、セパレータ、電解液という4つの部材で成り立っています。この各部材について、どんな材料をどのように用いるか要素開発を積み重ねながら、最終的に“電池”としての性能を電動車用に最適化するのが材料開発の役割です。ひとくちに“性能”と言っても、それはエネルギー密度や容量だけを指しているわけではありません。耐久性、安全性、作動温度範囲 等、電動車に搭載する“電池”に求められる性能には様々な種類があります。これらの性能について、厳しく設定された要件を満たしながらも、お客様の求めるコスト内で電池を提供できるようにするため、電池設計や生産技術、品質管理、調達 等、他部門とも密接に連携を図り、量産を見越して開発を進めていきます。 ■電池部品設計(機械系) -"電池"にカタチを与え、"電池"の持つ性能を最大限に引き出す。- “電池”は、主に電極、セパレータ、電解液という部材で成り立っています。しかし、これらだけでは、その能力を引き出すことはできません。部材を収納する電槽、電流を伝えるための金属部品 等、様々な部品を組み合わせることで、初めて“電池”の持つ能力を引き出すことができるようになるのです。電槽や金属部品 等、“電池”の“容器”とも言える部品を設計することで、“電池”にカタチを与え、その性能を最大限に引き出すことが電池設計の役割です。“電池”は、性能向上と同時に、小型化・低コスト化という命題を背負っています。材料開発、生産技術 等の他部門と協力しながら、部品の形状検討や材料の見直しを進めています。 ■パック(外部機構)設計(機械系) -限られたスペースに電池パックを搭載。設計技術で"電池"とクルマを融合する。- 電動車に“電池”を搭載するには、“電池”だけでなく、“電池”を適切に制御するためのECU(Electronic Control Unit)や冷却システム、電装部品 等が必要です。これらの部材をクルマの搭載スペースにコンパクトに収められるよう、電池パックとして1つにパッケージするのがパック設計の役割です。電池パックを設計する際には、トランクルームやシート、コンソール下といった限られた場所に収納するための搭載性、走行時の振動に対する耐震性、衝突時の安全性、走行時の“電池”の発熱に対する冷却性 等といった高い要求を満たさなければなりません。クルマ毎に異なるスペースに合わせ、“電池”が安全に最大限の性能を発揮することのできる電池パックの設計に取り組んでいます。 ■制御システム開発(電気電子系、情報系) -"電池"の性能を最大限に引き出し、クルマを安全に走行させる頭脳を生み出す。- 電動車に搭載された“電池”は、走行距離をのばすための回生ブレーキ機能により充電と放電の切り替えを絶えず行っており、電圧や電流、温度 等は刻々と変化しています。よって、これらの情報を収集し、“電池”が適切に働くように制御を行うシステムが必要になります。その制御を担うECU(Electronic Control Unit)をはじめとするシステムを設計するのが制御システム開発の役割です。各種センサー類の検討、制御用ソフトの開発、電装部品の検討や“電池”の制御設計 等、携わる仕事内容は多岐にわたります。多方面から工夫を凝らしながら、“電池”の性能を最大限に発揮させつつ、クルマを安全に走行させるという目標を実現していきます。
- 求める人物像
- ・電池が好きな方 ・チームで成し遂げることが好きな方 ・学ぶことが好きな方(電池製造においては電気化学だけでなく、機械や電気電子系のことも学びます) ・地球環境改善に貢献したい方 ・将来性ある業界で成長したい方(蓄電池業界は2050年に100兆円の市場規模になると試算されています)
- 待遇
- 交通費支給
- 備考
- 面接時の交通費はすべて負担いたします
- 優遇特典
- 書類選考免除
- 備考
- ・LabBase限定で書類選考免除といたします ・インターンシップ参加者には選考優遇特典と早期選考誘致をいたします
- 求める経験、スキル、資格など
- ・電気化学だけでなく、機械系や電気電子系、情報系など幅広い分野出身者が活躍しています ・研究へのアプローチ手法や学習に対する意欲、想いをもって行動できているかを重視します
- 関連する研究キーワード
- 材料力学 流体力学 マテリアルズインフォマティクス 蓄電池 電気化学 電池 二次電池 熱力学 機械力学 全個体電池 電極設計 制御プログラム 機構開発 制御システム開発 ECU開発 電池材料開発 電池パック設計 電池部品開発
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