愛着ある新潟で、お客さまに直接届く商品を作りたい
――ダイニチ工業といえば、石油ファンヒーターや加湿器のシェアが業界No.1で有名ですよね。事業の概要をお聞かせください。
ダイニチ工業を一言で表すと「少数精鋭」。全部門合わせて500名程度と中規模ですが、企画や研究開発はもちろん、すべての製造工程から営業まで自社で行っています。
営業力や製品力など、個々のポテンシャルの高さはもちろん、すべてを内製化していることで、営業側と開発側が一枚岩となって業務を進めています。その結果、お客さまのニーズに応えた製品を実現していることが、11年連続で業界シェア1位を獲得できている理由でしょう。
普段からダイニチ製品ユーザーの声はよく耳に入ります。「他社の加湿器は音が気になる。ダイニチの加湿器じゃないと寝られない」という話を聞くとうれしくなりますね。
――小田川さんは、新潟大学工学部、大学院では機械系専攻だったと伺っております。学生時代はどのような研究をされていましたか?
工学部では加工技術を勉強していましたが、研究室は生体工学。主に膝の力学解析をしていて、人工関節の研究をしていました。工学部に在籍しつつも、医学部や大学病院にいることが多かったですね。
――生体工学の研究だと、現在のものづくりとは必ずしも直結しないように思えます。なぜダイニチ工業に就職したのでしょうか?
子どもの頃からものづくりが好きで、お客さまが実際に使う商品をつくりたいと考えたときにピンときたのが、大学時代にたまたま工場見学をしたダイニチ工業です。新潟は大学時代から住んでいて、愛着のある土地でしたしね。
月並みな言葉になってしまうかもしれませんが、就職先として選んだ決め手は、「人」。就活中、先輩社員に話を聞く機会があったのですが、社内の事情まで詳しく話してもらえて、風通しの良さを感じられたことが大きかったです。雰囲気的にもなじみやすそうだったので、入社を決めました。
趣味は「社内の散歩」。コミュニケーションの力が生んだ世界初の商品
――社風について、もう少し詳しくお伺いできればと思います。実際に働いてみて、社内はどのような雰囲気ですか?
フラットな組織構造で、各部門長と製品ごとの責任者の下はほぼ並列な関係です。チームも少人数なので部門長や責任者とのデスクも近く、コミュニケーションの取りやすい環境と言えます。
それから、私はよく情報収集を兼ねて社内を散歩します(笑)。社内のことは自分に関係なくても知っておくべきかなと思うんですよね。製造ラインの同期にもよく会いに行きますよ。日頃から製造担当者の苦労や課題を知っておくと、設計にも反映しやすいですね。
――部品工場や協力企業との関係も良好だと伺っていますが、何か理由はあるのでしょうか?
今どきの会社に珍しく、毎年5月に大運動会があります。ダイニチ工業全体だけでなく、部品工場と協力企業も呼んで、合計1,000人規模で開催する大規模なものです。このイベントのおかげで、部品工場や協力企業さんとの距離は比較的近く、 以心伝心で仕事ができる良い関係が築けていると思います。
――小田川さんは、カセットコンロに使うようなガスボンベを燃料とした、世界初の「カセットガスファンヒーター」を、企画の段階から製品化まで担当したと伺いました。どのようにしてプロジェクトがはじまったのでしょうか?
きっかけは、私の上司とパートナー企業の岩谷産業さんのアイデアでした。「片面を温めながらもう片面を冷やすと電気を生じる、熱電発電技術をファンヒーターに応用できないか?」という話が持ち上がったそうです。
当初は企画書すらありませんでしたが、理論上は問題がなかったため、約1カ月でプロトタイプが完成。そのあと、商品化の話が正式に持ち上がって本格的に始動し、1年という短期間で商品化にこぎつけました。世界初の製品を世に出すために、スピード感にはこだわりましたね。
――1年という開発スピードはかなり異例ですよね! 開発は順調に進んだのでしょうか?
いえ、とても大変でした!(笑)そもそも、発電素子を使った家庭用の製品自体、当時はまだなかったんです。比較基準になるものすら存在しないので、まずは規格づくりからのスタートでした。
この製品の一番の特徴は、「コードレスなのにモーターが動いて風が出る」という点であり、ここが他社製品と比較して圧倒的な優位性でした。そしてこの優位性を支えるのは、何が起きても事故にならない安全性です。使用時に起こりうるさまざまな状況を想定しながら、製品デザインを決定。性能や外観も満足のいくものを追い求めて完成したんです。
――なぜ、世界初の商品を1年という短い期間で開発できたのだと思いますか?
日頃のコミュニケーションのおかげだと思っています。社内を散歩して他部署とコミュニケーションを取ってきた成果かなと(笑)。あとは、自分が運動会の実行委員長をやっていたのも大きかったですね。
運動会は若手主体で行っているんですが、製造部門やその他の部門のトップの方々も常に気にかけてくれます。そんな大切なイベントを仕切っている私が新規プロジェクトを立ち上げるということで、多くの方々が応援してくださり、その結果無事に進めることができました。
――この経験は大きな糧になりますね。小田川さんは個人のキャリアとして、今後取り組んでいきたいことはありますか?
特定の分野のスキルを持ちながら、全体の進行を管理できるようになりたいですね。
カセットガスファンヒーター開発のおかげで、会社で製品化を行う流れをつかみ、プロジェクトの全体像を見られるようになりました。今いる部署は製品化までの流れに関して未経験の人がほとんどなので、私が設計をしつつ、まとめ役も任される立場になっています。
どんな考えを持った人でも、仕事を充実させられる環境
――ダイニチ工業に入社すると、どのようにして各部署に配属されるのでしょうか?
研修でさまざまな部署を回ったあとに、希望をヒアリングされた上で配属が決まります。やりたいことや業務との相性をしっかり考えて配属してくれるので、興味のないところへ突然配属されるということはないでしょう。
以前は配属された部署でずっと働く傾向が強かったのですが、最近は人員をローテーションする方針に変わって、ファンヒーター部門から加湿器部門へ、というような異動もあります。
――少数精鋭で仕事をしていく中で、人材育成ではどのような工夫をされていますか?
部署ごとに人材育成の方法は違うのですが、私が在籍する部署では自分からどんどん学びに行くスタイルが定着しています。新入社員でも他の社員と同じレベルの仕事をさせますので、否が応でも成長する環境ですね。
――ダイニチ工業は、離職率もとても低いと伺いました。なぜなのでしょうか?
なぜでしょう……自分も、辞めたいと思ったことはありません(笑)。開発に来る人は開発が好きで自分からのめり込む人が多いので、気がついたら時間が経っていることはありますが、残業が多くてつらいという空気ではないですね。
頑張りは報酬にも反映してもらえますし、足りない部分は面談でアドバイスをしてもらえるので、しっかりと見てもらっているという安心感はあります。
弊社には仕事にのめり込む機械オタクから、仕事は定時までにきっちり終わらせてプライベートを充実させる人まで、さまざまなタイプが在籍しています。どんなタイプの人でも、それぞれが仕事を充実させられる環境は整っていると思いますよ。
――最後に、就活を控えている理系学生に向けて、一言メッセージをお願いします。
ダイニチ工業は、大学時代の研究内容は特に関係なく、やりたい仕事や特性のある業務で活躍できる企業です。
入社したら、ぜひいろんなことに興味を持って前向きに突っ走ってほしいですね。もし間違っていたら誰かが軌道修正してくれるので、遠慮はいりません。チャレンジ精神のある人材を求めています。
これから会社説明会や、日程を学生様に合わせての個別訪問の受け入れを開始します。徹底して改善し続けてきた工場の見学は特におすすめです。見学した方の中には、それが決め手となって入社を決めた人もいるくらいなんです。第一線で活躍する技術者が、みなさんをお待ちしています。
編集後記
少数ながら結果をしっかり出す努力の企業、ダイニチ工業。ものづくりに対する愛と、お客さまに喜ばれる商品をつくるという気概を社員一人一人が持つ会社であった。ものづくりへの真摯な姿勢に興味を持った人は、まず工場見学をしてみるのが良いだろう。
