■選考企業と選考ルート
・株式会社サイバーエージェント (インターン面接4回→合格後インターン参加→面接3回→内定)
■就活日程
2018年
4月 就活体験(修士に行く予定でしたが経験のため)
5月 本田技研工業、コニカミノルタで最終面接
7月 就活取り辞め、大学院入試、自己分析→Web系に進むことを決める
8月 株式会社サイバーエージェントにインターン参加
9月 同企業インターン終了。
その後同企業から内定"
■就活の軸とその理由
どういう人間になりたいか?ということが大きな軸。実際の職場や、先輩社員の姿をみて「こんな先輩になりたい!」と思える会社に入りたいという気持ちがあった。その中で、自分の野心を支えてくれる、バックアップしてくれるような企業を探していました。特にやりたい事業があるという訳ではなく、仕事に対するやりがいを重視していたことは就活の軸として変化ありませんでした。
■内定承諾の決め手
新卒が会社を盛り上げている印象が非常に強い。若い人材をどんどんバックアップするような体制と、技術に対しても採用に対しても非常に熱心で、働いている社員の方々がイキイキとしていると強く感じた。また、インターンで実務をする中でも非常にやりがいを感じた。
■利用した就活サービス
①リクナビ②マイナビ③サポーターズ
■選考突破ES
コニカミノルタ :開発職
■入社後、自身のどういう特徴を活かして貢献できるか
私は小学生の頃からアイデアマンであると両親や友人に言われてきました。私は常識を疑って物事にトライしてきました。アルバイト先の塾では自分が中学生だったときに足りなかったことと照らし合わせた結果、「考えること」の楽しさは持っていたが、知らなかったことに気づき、単に授業を行うのではなく楽しく考える参加型の授業を取り入れるなどしてきました。結果、生徒は笑顔で塾に来るようになり、去年は6人ではありますが、全員志望校に合格しました。この経験を経て、私は物事を構造的に理解し、その節々を疑うことの重要性とそれが出来ることに気づきました。貴社の一つの根から枝を広げていくような事業設計に私のアイデアは活かしていけると考えています。
■ESでのアピールポイントや工夫点
研究に関することは別でいくらでも説明が効くので、アピール点を別視点から増やす。
■就活の振り返り
良かった点
自分の思いを企業にぶつけることができた
反省点
決めるのが早すぎた
印象的だった出来事
早くに就活を終わらせることができたので、スタートダッシュが他の内定者よりもうまく切れている