株式会社ブレインパッド
- 従業員数
- 545人
- 業種
- インターネット関連・Web / ソフトウェア・情報処理 / コンサルティング・リサーチ
- 所在地
- 東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
- HP
- https://www.brainpad.co.jp/
27年就職:イベント
システムエンジニア(SE)
《27卒/早期選考直結!》データ活用とAI技術で未来を創る!エンジニア選考直結説明会
- 募集職種
- システムエンジニア(SE)
- 対象資格
- 2027年修了見込みの方 学部, 修士, 博士
- 開催予定地
- リモート
- 応募受付期間
- 2025年11月1日(土) ~ 2026年8月31日(月)
- 実施期間
- 2025年11月21日(金) ~ 2026年3月31日(火)
- 備考
- ・11月21日(金)13:00〜14:00 ・11月26日(水)11:00〜12:00 ・12月4日(木)14:00〜15:00 ・12月11日(木)11:00〜12:00 ・12月16日(火)10:00〜11:00 ・12月16日(火)16:00〜17:00 ・12月23日(火)11:00〜12:00
- ■ 会社紹介 株式会社ブレインパッドは、データサイエンスとビジネスの橋渡しをするプロフェッショナル集団です。 急速に進化するデジタル社会において、私たちは「データ活用を通じた企業変革」を支援し、数多くの大手クライアントの成長を後押ししてきました。 ■プライム上場企業の経営陣が語る!会社説明会 【開催形式】オンライン 【対象】2027年卒業予定の大学生・大学院生 【プログラム】 ・経営陣からの会社説明 ・経営陣と直接話せる!質疑応答タイム 全プログラムで1時間程度を予定しております。 ※本選考に進むには、当説明会への参加が必須です。 ■エンジニアポジション紹介 【機会学習エンジニア】 AIや機械学習は普及していますが、実際に課題解決につながる実装は少ないのが現状です。 ブレインパッドの機械学習エンジニアは、モデル構築だけでなく、それが社会で活用されて初めて価値があるという考えに基づき、お客様に深く伴走します。本質的な課題の見極めから、モデルを支えるシステム設計・開発・運用まで一貫して関わり、AIを活用した実践的な課題解決を重視しています。 <ブレインパッドの機械学習エンジニアの業務内容> ・お客様の本質的な課題解決に向けた、機械学習や生成AIを活用したシステムの開発・運用 ・ビジネス要件の整理から、技術選定、システム開発・運用まで幅広く関与し、伴走型のパートナーとして一貫して支援 【アナリティクスシステムエンジニア】 アナリティクスシステムエンジニアは、機械学習システムの開発・運用を専門とし、プロトタイプ開発からプロダクトレベルへ品質の引き上げを行い、機械学習を活用することでビジネス課題を解決しています。 <仕事の魅力/やりがい> ・機械学習領域のシステム開発に特化している 機械学習のシステムは従来のシステムと異なり、机上で要求定義をすることが難しいシステムです。その特性上、機械学習システム開発はユーザーからのFBを繰り返す少数精鋭のプロトタイプ開発をメインとしています。そのため少数であるが故に1人で担当する範囲が広く、機械学習以外の幅広い技術を身につけることができます。 ・新しい技術を柔軟に取り入れている 開発を行う際に使用する技術の制限などはなく、新しいマネージドサービスの導入検討がしやすいです。最新技術へのキャッチアップが盛んに行われており、プロジェクトに取り入れるかどうかを比較的柔軟に検討できます。また、勉強会や雑談会などが頻繁に開催されており、最新技術をフランクに学習することができます。 【データプラットフォームエンジニア】 エンターテインメント・マスコミ・メーカー・金融・小売り等、広範囲にわたる業界のクライアントのビジネスのDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めていくために、ITの側面から、経営に実践的なデータ活用やシステム開発・導入の提案を行い、先進的なITの力でクライアントの競争力を強化していきます。 <仕事の魅力> ・データ活用支援の切り口からクライアント支援を行うため、お客様のビジネス課題に対してダイレクトに貢献できます。(ほぼすべての案件が元請けです)「プロダクトを導入して終わり」「DWHを構築して終わり」ではなく、データ活用を見越した基盤構築の提案はもちろん、データ活用に関する施策やアクションの提案まで踏み込んだ支援ができます。 ・当社で開発しているCDP・レコメンド基盤 (Rtoaster)や、マーケティングオートメーションツール(Probance)との連携もあるためデジタルマーケティング領域の知見を得ることができます。 ・AzureやGCP・AWSのクラウド上で開発するため、PaaS等の新しいサービスを積極的に活用しています。 【マーケティングテクノロジスト】 マーケティングテクノロジストは、ブレインパッドのデータ活用ノウハウを活かし、クライアントのマーケティング現場におけるデータ活用を促進する伴走支援を行います。データインテグレーションやツール運用支援で培った知見に基づき、エンジニアリングとマーケティング双方の専門性を持って、クライアントのマーケターが戦略立案に専念できる状態の実現に貢献してくださる方を募集しています。 <仕事の魅力/やりがい> ・クライアントのマーケティング推進への貢献 当社のマーケティングテクノロジストにとってのクライアントは、企業のマーケターの方々です。実際のマーケティング施策の間近で業務に取り組める上、施策の効果測定にも携わっていただくので、どの程度自らが貢献できているか、実感を持ちながら仕事に取り組んでいただけます。 ・多くの人から感謝される仕事 マーケターは、日々多くのステークホルダーと連携して業務を進めていますが、マーケティングテクノロジストもそれらのステークホルダーともコミュニケーションをとって業務に取り組んでいただきます。マーケティング施策のPDCDを回していく上で不可欠な業務に関わる上、マーケターはもちろん、ステークホルダーからも感謝の言葉を受けることが多いです。 ・エンジニアリング×マーケティング エンジニアリングとマーケティングをあわせたキャリア構築は、実は海外では既に確立されています。まだまだ日本では希少ではありますが、両方の実務経験を得ることができる上、日本でも今後、必要とされる人材であるため、自らの市場価値を高めることができます。 【プロダクト開発エンジニア】 プロダクト開発エンジニアは、プロダクトマネージャーと共に企画からフロントエンド開発、バックエンド開発を主な業務とし、SRE、検証、保守・運用、クラウド・インフラの構築、顧客サポートまでプロダクト提供の全般に携わります。 利用顧客のビジネス課題の解決を進め、プロダクトの成長に貢献していただきます。エンジニアも「お客様から喜ばれるプロダクト」について議論しながら一緒に考えて進めていきます。 <キャリアパス> プロダクトの企画・設計・実装・検証・運用を基軸に、様々なキャリアパスを描いていただくことができます。 機械学習を用いたレコメンドエンジンの開発、バックエンド開発、フロントエンド開発を経験してフルスタックエンジニアを目指すほか、カスタマーエンジニア、SRE、未来のプロダクトの種を探す研究開発など、可能性は様々です。
- 関連する研究キーワード
- 機械学習 データ基盤構築 フルスタック開発 AI・生成AI クラウド開発(AWS・GCP・Azure) マーケティングデータ活用
この企業の他の募集を見る
本募集情報は企業によって入力された内容を基に掲載しております。内容に関するお問い合わせ はLabBase事務局までご連絡ください。